桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

クリスマスの色

2004-10-28 09:26:13 | カラーセラピー
今年もあと2ヶ月ちょっと・・・
なんて、焦りを煽る気はありませんが。

世間ではクリスマス商戦もぼちぼち始まりつつありますね。

ところで、クリスマスをイメージさせる色といえば
赤と緑ですよね。

なぜ、この色の組み合わせなんでしょう。


初代教会の信者達はクリスマス・ツリーと同じように、
もみの木やヒイラギのように枯れることのない常緑の木に
永遠の命をもたらすイエスのシンボルを見て、
また、希望をもたらす色として緑を使うようになりました。

そしてヒイラギの棘は、イエスが十字架につけられた時にかぶせられた、
いばらの冠の象徴となりました。
そのヒイラギの赤い実は、イエスが十字架上で亡くなられた時
流された血を表すというわけです。

意味的にはこういうことなのですが、
赤と緑は互いに補色の関係にあるので、コントラスト的にも
非常に目立つ組み合わせです。

小物やアクセサリーにポイントでこの色を使って
祝祭の気分を盛り上げるのも楽しいですよ。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (つちや)
2004-11-02 01:44:28
初めて書き込ませていただきます。

ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスですね。

あの赤と緑を思い出すたびに、冬なのに温かい気持ちになります。

今年は赤と緑の深い意味を心に刻んでクリスマツツリーの飾り付けをしてみようかしら・・・?



ところで、sakura様に個人的に質問がございましてgooメールにメールさせて頂きました。

お時間ある時にご確認くださいます様、お願いいたします。
返信する
はじめまして (sakura)
2004-11-02 09:06:00
つちやさま

コメントありがとうございます。

更新がなかなか出来ず申しわけなく思ってますが、懲りずに見に来てくださいね。



メールのお返事出しておきましたのでよろしくお願いいたします。

返信する
おはつです (daisuke)
2004-11-21 06:47:07
はじめまして、daisukeといいます。仕事柄、花と接する時間が多いので、最近は、クリスマス色いっぱいでホント目に、赤・白・緑が走っている感じです。毎年のことですが、クリスマスの色は気分を高めてくれますね。私自身、花や植物をメインに身近にもっと色を感じて日々の生活にプラスになるようページを出して彩ること伝えています。まだ、始めたばかりですが。自分は、白と青のクリスマスカラー好きですね。
返信する
はじめまして (sakura)
2004-11-22 18:57:23
daisukeさん、お花を扱っていらっしゃるのですか?

blog拝見しました。

またゆっくり訪問しますのでよろしくお願いします



お花スキですねー

個人的にもうすぐバースデイなので

誰か花をくれないかしらん♪

と何気にアピールしちゃったり(笑)



華やぎますね、クリスマスカラーは。
返信する

コメントを投稿