桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

MOBIUS BALL BRACELET(メビウスボール ブレスレット)

2009-10-23 17:34:24 | ジュエリーメイキング

※画像差し替えました。追記もあります。

まさかシルバーチェーンまでオリジナルで作れるとは思ってませんでした。

今日ははるばる相模原までチェーンメイルジュエリーを教えてもらいに行ってきました。

チェーンメイルってご存じでしょうか?メイルとはメールじゃなくて中世ヨーロッパの騎士が身に着けた鎖で出来た鎧のことで、日本では鎖帷子(くさりかたびら)と言われてるものです。 その技法を使ってジュエリーを作るのですが、いわゆる丸カンという金具をいろんなパターンで繋げていく根気の要る技法です。

私が習った先生はRUDBECKIAというブランドを立ち上げておられまして、使う金具はすべてシルバー925か950、あるいはゴールドのみを使われていますので、完成品がとても美しくゴージャスです。

ビギナーの私が作ったのは比較的簡単なメビウスボールという組み方のブレス。

同じ径のリングを幾重にも組んで繋げていくのですが、向きが揃ってないと美しくない。

                          

常日頃丸カンの扱いには慣れてるつもりでしたが、やはりプライヤーを常に両手に持ちながらの作業はかなり疲れますた。
しかもシルバーが光るので目も格段に疲れます。

が、出来上がってみると可愛い
リングボールが薔薇の花のように見えます。

気に入ったチェーンが自作できるのってすごいです。
彫金や銀粘土のパーツと組み合わせればさらに面白い作品が作れそうな。

ということで、体調管理して来週もやります。