桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ひとりじゃないのだ

2007-10-09 23:13:33 | カラーセラピー
なんかお天気がスッキリしませんね。

はい、ドーンと本日2度目の更新。
明日のネタが不安ですが、宵越しのネタはもたねえのよ(なに?)

今日はいよいよ息子の年金手続きの最終段階。

主治医のとこで診断書を受け取りーの、その足で区役所の年金課で申請手続きを済ませました。

待つこと多く、さすがに疲れましたが、親が死にいずれひとりになってしまうだろう息子には大事なこと。


そうそう、息子が一番荒れてて毎日生きるか死ぬかの闘いをしてた頃、私の心を支えてくれたのは、今parisでイラストレーターとして活躍中のmeikoさん。

meikoさんのブログですdessin de meiko

今日、彼女からのメールに書いてあったんです。

私が今、正念場っていう手紙を出してたんですけどね。

『でも、思うのねー、私たち今まで、もうすごい絶体絶命のピンチとか切り抜けてきたじゃない。

でもなんとか、どーに壁越えてきた・・・。

だから、大丈夫♪』

そうだね、大丈夫だよね。

素直に心に入ります。

だから、前向きに今出来ることをひとつひとつ、一歩一歩。
考えても人知を超えたところまではわかりませんもん。

まずはすべてに「ありがとう」と感謝して、
オヤスミナサイ





美しく咲く花と音色「オルゴールフラワー」【日比谷花壇】

イヤミ爆弾投下

2007-10-09 19:24:02 | 自閉症のtoshiya
息子の秋休みが終わり、昨日は群馬へ送っていく日でした。

11月初めの寮のバザーへ向けて、親御さんたちが子どもを送ってくる日にバザー品の整理とか値段つけをやることになってます。

これも毎年恒例のことです。


先月の記事にも書きましたが、ほとんどの生徒が遠い県外からという特殊な事情はあるものの、学校関係の行事への協力をあまりにしぶる傾向は、自分の大切な子どもにとってもかなり由々しきことじゃないの?と気掛かりでした。

で、おそらくこのバザー品整理もみんな逃げ腰なんだろうなーーーと半ば諦め、半ば腹立たしい気持ちでおりました。

案の定、集まりも悪い・・・。

それでも、やるべきことやって帰るぞと、手を動かしつつ静観。

何人か集まってはいるものの、やっぱり「仕方な~く」という空気が漂います・・・。


あたしってさ、やっぱ怒りモードに火がつくと本性出るったいね~(なぜか熊本弁)


「あのさー、この前の掃除のときも○○さん(病気で酸素ボンベを着けて生活してるお母さん)と私の二人だけだったのよ。学校になにか言う前にやることやんなきゃダメじゃん!」

あら~ん、ちょっとイヤミ爆弾落としたぁ?ゴメンねえ


は~~~でもスッキリした




その後は、皆さんの作業の手も早くなって、なんとか一区切りつけたのでした。


これは誰が考えてもわかることだと思うけど、

ホント、やることやらないとねっ!

行動が伴わない大人のいうことなんて、子どもも聞きやしないって。