桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

頑張ってます

2006-07-26 18:57:46 | 自閉症のtoshiya
この夏はtoshiyaのことでいろいろと用事が多い。
地元の作業所での実習やら、てんかんの診察やら、障害者手帳の書き換えやらと予定がぴっちり詰まっている。

まあ、本人が家だけで退屈しないからいいのかもしれないけど、時には余計なストレスを掛けてしまう用事も多いので、toshiyaも頑張らなくちゃならない。

今日は午後から愛の手帳(障害者手帳)の書き換えに、障害者更生相談所へ行った。
18歳までは児童相談所へ行くのだけど、もう過ぎてしまったので別の管轄になるらしい。

久しぶりの真夏の日差しの中、駅から10分ほどのリハセンターへ歩く。
私の手を固く握ってセカセカと早足で歩くので、私は小走りに引きずられるように歩かねばならない。

いつものように、toshiyaだけ別室で臨床心理士と知能テストのようなことを施される。
私はすぐ外の廊下で、調査票に生育歴などを書き込みながら待つ。

心理士さんの質問に答える(オウム返し?)声が聞こえていたのだけど、30分ぐらい経つと段々雲行きが怪しくなって、イラついた大声が出るようになった。

机をガタガタする音や自分の頭を叩く自傷の音も聞こえてきた。

驚くことじゃないけれど、帰りの道中のことを考えると気が重い母だ。

「終わりましたのでお入りください」と呼ばれた。

toshiyaは興奮が抑えきれずに、まだ頭をバンバン叩いたり不機嫌に唸ったりしていたが、「だんだん問題が難しくなって判らなくなるとイライラしてきたようですが、頑張って答えてくれました。手先も器用ですね」と言われた。

そりゃそうだろうね。
いきなり知らないところで知らない人に、いろいろ難しいこと言われちゃったんだしね。

でも、先生たちに飛び掛らずに自分の頭を叩くだけに抑えたことは偉いよ。

帰りに暴れて多少私が怪我することも仕方ないかなーと覚悟していたのだけど、駅までつらつら歩いているうちに平静になってくれた。

ドトールでメロンパンを買う余裕すら(笑)。

1年で大人になったなあと思う。


******************
反動か?

夕食後に暴れています。
お家が壊れなきゃいいが。


トイザらス・オンラインショッピング