今日の草履は、彩シリーズ23cm土踏まず付き〔四阡六百円〕
和が生きた美しい青のベースにも、この辛子色はよく合いますね。「地味」とも「シブい」とも少し違う、なんとも言えない落ち着いた雰囲気が伝わります。辛子色と限らず、今後無地のシーチングをもっと増やしましょうか。また違う雰囲気に仕上がると思います。
千葉県柏市からお越しのおばさま四人旅。うちのおひとりが草履を気に入ってくださり、お気に入りの配色をお選びです。少しの時間悩んでいましたから、お買い上げに心が決まると尚のこと笑顔でしたね。そうしたお客様とよく出会います。
『関東からだとこの雪は驚いたでしょ!?』と言うと、『う~ん、でもみんな出身は東北なのよ。私は山形の酒田市なんですよ』。
私のカミさんの妹が鶴岡市に嫁いでいて、私も冬の庄内地方は幾度となく出掛けました。雪の量こそ角館ほどではありませんが、あの地吹雪は聞きしに勝るものでしたね。
角館の様子ですが、ようやく暖気に入りました。今週はほとんど降雪がなく、気温も真冬日から脱却しそうです。これまでほんとによく降りましたから、雪の神様も少しお疲れじゃないですかね。
『今年は雪が多いんですか?』、元日から何人ものお客様に訊かれています。現在の積雪量がおそらく1メートル前後でしょうから、まずここいらが平年のピークですね。明日から春なら平年並みの冬ということでしょうが、残念ながら今冬はまだ一ヵ月半も残っています。
それでも天気の良い日は、昼の長さを感じられるくらいになりました。雪を目的に訪れるお客様には満足していただけますし、冬には冬の良さがあるとも思っています。でもやっぱり、春というものは待ち遠しいものですよ。