ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

近頃のペット事情

2008年11月06日 | ラジオから

                    キバナコスモス  
  

          上:中央あたり奥にキバナコスモスの畑が見える
          下:珍しい赤色


お坊さん待ちで、遅れていた扇風機の掃除をして、風呂敷をかぶせてなおした。庭も手入れしたかったが、お坊さんが来られて中断するのも嫌でしたから、又植え替えが延びた。


1日のブログに、ペットの犬のことを書きました。今日ラジオで「ペットの犬」について話していました。「ペットの餌」とは言わないそうですね。「お食事」と言うそうです。「餌なんて言ったら怒られるよ!」って。

スーパーの犬猫のコーナーがだんだん広がって、色んな缶詰が売られています。傍に行って余りしっかりは見ていないのですが、高そうですね。年金を貰ったらまず「犬用の食品」を買うと言っていた人がありました。

次男が生まれた時、お給料を貰うと(その頃はまだ振込みではありませんでした)
まず1ヶ月分の粉ミルクを買いに神戸ダイエイに行ったことを思い出しました。若かったので、軽々と両手に下げて帰りました。長男と年子だったので、お乳の出が悪くて、大食の彼の胃を満たすことが出来なかったのです。長男は母乳で充分でした。おんなじだな~と思いました。

こんな事で驚いていては後が続けられません。愛犬家コーディネーターと言う職業が出来て、色々愛犬の為に考えてくれるそうです。

○ ペットを連れての個人旅行など朝飯前、犬ずれO.K.の宿も増えているようです。ペットと家族との、ペットの為のツアーがあるそうです。ワンちゃん連れのツアーだそうです。お仲間も出来て楽しいでしょうね。デモね子供連れのツアーってあります? 私は知らないのですが…。ワンちゃんのほうが一歩進んでいますね。

○ ペットが住みやすい住宅。???でしょう。犬の住みやすい住宅だそうですよ。床が犬が滑ってころば無いような素材で出来ているそうです。ペットに多い小型犬は転び易いそうです。又、犬のウンコやオシッコの臭いを吸収しない素材の床や壁を使うんですって。

○葬式は昔からありますよね。コロは犬猫病院に預けて火葬してもらいました。どんなところに葬られたのか、市の墓地の隅にある埋葬場所を見に行きました。でもそこまでです。確かにコロは可愛かったし、哀しかったんです。でも犬は犬です。人間と一緒にする気はありません。お墓もたてはしませんでしたが、折に触れて思い出しております。コロにはきっと通じていると信じているのですよ。

○ペットを連れた結婚式が増えているそうです。犬の嫌いな人だって居ると思うのですが、何故そこまでと思います。披露宴にも連れて行くそうですが、一寸待って!! って感じです。バージンドーロも一緒に歩くそうですよ。花嫁さんと一緒にお色直しもするそうです。そんな人が3割に達しているそうです。信じられないわ。

「ペット保険増える加入」と新聞に載っていました。少子高齢化で家族代わりに大切に飼うので寿命も延びているのですね。

CTや放射線治療なども受ける為、医療費が嵩み保険の需要が増えるというわけです。ペット保険が浸透している欧州諸国に比べれば、日本はまだまだ1~2%ぐらいだそうです。

コロもヒラリアとビールス性肝炎と短期入院したことがありますが、万札が軽々と飛んでいきましたね。昔から犬猫の病院は高いのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その年なりの生き方を! | トップ | やっと動き出した対馬問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラジオから」カテゴリの最新記事