ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

くぎ煮

2021年03月23日 | 今日この頃

 

寒い朝…、日の出が待たれます。

 

昨日は、芦屋に「パン」を買いに行きました。

甘いものも沢山買って来ました。

「太る」といっても、私ぐらいの年齢になると、

それほど食べられません。

「甘味」も体に必要よ、と弁解しながら、買います。

 

「くぎに」ごぞんじかな?

関西の人しか知らないかも?

「いかなご」の稚魚を甘辛く煮たものなんです。

 

神戸の西の明石の沖を「いかなご」が昼前に通過するので、

それを狙って猟師さんが網を張るわけ、

すぐに市場に売りに来るのよ、

それを狙って、主婦が並んで待つわけ。

 

売り切れにならないように、早くに行って待つのよ、

私は快速でも1時間かかるのを、

並んで買ったのもです。

「キロ」単位なのよね、3キロから5キロ買ったかしら、

「おすそわけ」や、頼まれたのも入れてね。

 

若かったのよね、5キロぐらい、ヘチャラ、

その上、家に帰ったらすぐ炊き始めるのよ、

これも時間が掛かるのよね。

 

今思い出せば、色々と経験していたわね、

今はとても出来ないけれどね。

その思い出を持つだけでも、幸せよね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲 | トップ | 今朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事