ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

インド家庭料理 (49回)

2013年07月24日 | 今日この頃


     「卓上花」  残念ながら「ニセ花」です  私は「生花」がすきです     (13-7-24)

               ↑  今日のお料理       ↓   マイ・ディシュ


先月お休みしましたから、2ヶ月ぶりです。会員数が減りましたが、特別ゲスト
がお二人あり、賑やかでした。

会員はご近所の方ばかりですが、道で出会うことも少なく、こういう会がなけ
れば、お会いすることもありませんから、楽しみな一日でも在ります。

7年目にはいったので、皆さん年をとったわけです、長時間たっているのが、
しんどいだろうと椅子を用意し、「座ってください」と言われましたが、座ります
と、先生の手元が見えませんから、結局、立っていることになり、それでも、
時々は座ることもありました。


ブレッド ハルワ (デザート)


ハルワ=デザートを作る
 
パンは、初めにギーを塗ってフライパンで焼いておく。サイコロ状に切て、ナ
ッツ、砂糖、牛乳を入れてフライパンでパンが形がなくなるまで、茶色に色ず
くまで、粘るまで根気よく、こねる。出来上がったものを冷やし固める。

完成品を食べてみても、これが食パンだとは決して思えません。





ベジタブル アタ ドサ

アタという粉を使った、韓国の「チジミ」に似た主食





全ての材料を混ぜて、薄く延ばして、両面を焼く。


タドケラワ ダヒ

タドケラワ=味付けした


ヨーグルトと水をよく混ぜておく。オイルを熱して後の材料に火を通し、最後
にヨーグルトを加えて弱火で煮込む。


マッチャ ジョル

マッチャ=魚  ジョル=煮込む   ベンガル州の料理。ベンガルのの人は魚好き





白身の魚なら何でもいい。今日はサゴシ。魚はターメリックと塩をまぶしておく。
油で焼く。ジャガイモ、ナスは水にさらし他の地、短時間炒める。調味料を加え、
トマトを加える。水を加えて、ポテトが軟らかくなるまで弱火で煮込む。最後に
魚を入れて、また、煮込む。



今日使った材料。 魚の煮込み料理が好評でした。私はパンで作ったデザートかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦いすんで 日が過ぎて | トップ | 天神祭りの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事