緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

昔懐かしい納豆みつけた

2021-01-03 19:32:33 | グルメ
恐らく北海道しか売っていないと思われる昔懐かしい納豆を実家近くのスーパーで見つけ、持ち帰った。
「ポン納豆」という商品。
北海道江別市のオシキリ食品の製造だ。



この納豆、私の古い記憶では幼い頃、まだ発砲スチロールの容器に入れられた納豆が出回るずっと前、多分50年以上前に既に同じパッケージであったような気がするのだ。
子供の時の納豆と言えばこれだった。
これを器に移して醤油をかけてかき混ぜて食べていたような気がする。

実はこの納豆の記憶をもとに、関東で同じものが売っていないかずっと探していたが見つからなかった。
北海道限定なのか。

それにしても懐かしい。子供の頃の記憶が蘇る。
メロンパンが25円、ラーメン屋のラーメンが150円、だったかな。
母と一緒にスーパーに行くと、店先にザルが吊るしてあって、そこに店の人がお札や小銭を入れて、客にお釣りを渡すという光景が目に浮かんできた。ずいぶん古い記憶だ。
レジなどなかった時代。
ビニール袋もなかったから、新聞紙で作った袋に魚や野菜などを入れてくれたことを憶えている。

インスタントラーメンは、まるちゃんのダブルラーメンとか生味ラーメンだった。
この時代は冷凍食品が無かったから、主婦はけっこう一からまめに料理を作っていたように思う。
餃子などは中の具から皮に包むまで手造りだった。
幼い頃に餃子造りを手伝ってひどい形の餃子になってしまった光景が浮かんできた。

横道にそれたが、ポン納豆の中身はこんな感じ。タレは付いていない。



外側を覆っているビニールの内側はやはり木の皮だった。



サイズは中粒だ。





タレなしで食べる。味はどうか。
あっさりしていてくせがない。
普段食べている水戸納豆より全然おいしい。

コメント

西山ラーメン食べた

2021-01-03 16:34:52 | グルメ
恐らく北海道でしか売っていないであろう「西山ラーメン」を実家近くのスーパーで買って持ち帰った。
今日の昼、早速作ってみた。

これが西山製麺のラーメンだ。
スープも西山製麺製だ。



菊水製とパッケージが似ているから間違えないよう気を付けなければならない。

具はたまご2個ともやしというシンプルなものにした。



早速調理に取り掛かる。
まずたまごをゆでる。



その間に、スープをどんぶりに開ける。
ラードが付いていた。



次にもやしを炒める。



セブンイレブン製だ。もやしの足が長い。これはおいしそうだ。

もやし完成。



麺ゆで用とスープ用のお湯をわかす。



湯が沸騰したら鍋に麺を入れる。



麺がゆで上がったらザルに入れる。



スープを作って麺を入れる。





最後にもやしを乗せて完成!。



味はどうか?。
まず麺がちがう。讃岐うどん風ツルツル麺とはわけがちがう。
ちぢれけがある。
やはり西山製麺はうまい。
スープはどうか。なぜか実家で食べるときよりも味が薄いような気がする。
もやしが多いからか。麺の湯切りがたりなかったか。

でも上手い。もう西山ラーメン、最高!
コメント

今年の抱負2021

2021-01-02 21:35:08 | その他
2021年がスタートした。
昨年を振り返ってみると、仕事以外では、コロナで大規模演奏会や社会人マンドリンクラブ定期演奏会が延期になったりと残念なことはあったが、結構、新しいことに挑戦した年でもあった。
最も大きな挑戦は講習会の受講であった。
この講習会を通じて、多くの人と交流を持ち、毎日のようにコミュニケーションをとったことは大きい。
またこのコミュニケーションというのも、講習にありがちな利害や損得、ギブ・アンド・テイクといった要素が無かったことが良かった。
こういう利害とかというものは自分としては虚しいものだと思う。
この講習は1月で一区切りついたあとに、また7月まで次のステージに移る。
とにかく自分にとっては大きなチャレンジ、悔いのない受講にしていきたい。

あとはささいなことではあるが、ちょっと高級な鍋やフライパンを買って料理に再挑戦したり、ギター演奏録音を記事にあげたことであろうか。
ギター録音でいうと、一番弾けた30代、40代の頃の演奏を何故録音しておかなかったのかと、悔やむ。
まあそれはしかたないとして、これからもちょこちょこと録音をしていきたいと思っている。

料理は特別好きなわけではない。
けどたまにやるのが面白いというか、息抜きという感じかな。

そういえばこのブログもなんだかんだ言って始めてから10年になる。
自分で言うのもなんだけど、結構続いたもんだ。
書きたいときに好きなことを書く、出来るだけ生の自分の声を書く、というスタンスでやってきた。だから続いたのかもしれない。
堅くて、ときに汚い(?)話題でも、兎に角も読んでくれた方々には感謝している。
今年もどう思われるかをあまり気にせず、思ったことを気ままに書いていきたい。

さて今年の抱負を一言で言うと、「行動」。
やりたいと思ったこと、挑戦したいと思ったことは、実際に「行動」だ。
だけど本当に自分の本心から望んでいることだけに絞る。
あと、長年、自分が探求してきたテーマである「心に深い傷を負った人が幸福に生きられるようになるにはどうしたらよいのか」、これについての自分なりの考え方や解決方法がまとまりつつあるので、開示できる範囲内で記事にとりあげていきたい。

そんなわけで今年は音楽関係の記事が昨年同様少なくなってしまうと思うが、出来るだけ生の声を発信していきたい。


【追記】

今日、撮った写真です。



コメント