緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

Nコン高等学校の部 マイベスト(心に深い感動を与えてくれる演奏集)

2020-06-14 22:03:39 | 合唱
数年前に、私が今まで聴いたNコン高等学校の部の過去の演奏の中でベストと思う演奏を10、選んで記事にしたことがあったが、それから更なる聴き込みにより、「とくに心に深い感動を与えてくれる」という観点から再度、ベストと思う演奏を選び出してみることにした。
(フォンテックのCDに収録されていなかったため、後でYoutubeで発見したことで選出した演奏もある)

ここに挙げた演奏以外にも本当にいい演奏はあるのだが、あくまでも私にとって、強く、深く心に刻まれるという観点からベストのものを選ばせてもらいたい。

今回は音源も付けた。
(但し、いずれもコピーのため、音質はオリジナルに比べてはるかに劣っている。聴くなら絶対にフォンテックのCDを聴くべきである。ただし1曲のみCDに収録されていない)

今回は個々の演奏に自分の感想は付けないことにした。
ただこれらの演奏はどれも、とても強い感情に満ちており、聴き手の心の深いところまで刻みこまれ、心の奥底で眠っていた感情を意識にまで呼び覚ますほどの力を持った演奏だと断言できる。
合唱演奏に対する評価は人それぞれであろうが、私はこれらの演奏こそが本質を突いていると感じる。
もっと注目されてしかるべき演奏だと思う。

1.あの空へ ~青のジャンプ 
 作詞:石田衣良 作曲:大島ミチル (平成21年度大会)
 演奏:愛媛県立西条高等学校
 評価:AAA

あの空へ ~青のジャンプ(愛媛県立西条高等学校)


2.混声合唱のための「ラプソディ・イン・チカマツ[近松門左衛門狂想]」から壱の段
 作詞:近松門左衛門 作曲:千原英喜  (平成21年度大会)
 演奏:愛媛県立西条高等学校
 評価:AAA 

「ラプソディ・イン・チカマツ[近松門左衛門狂想]」から壱の段(愛媛県立西条高等学校)

3.混声合唱のための「地球へのバラード」から 沈黙の名 
 作詞:谷川俊太郎 作曲:三善晃 (平成12年度大会)
 演奏:北海道立札幌北高等学校
 評価:AAA

「地球へのバラード」から 沈黙の名 (北海道立札幌北高等学校)

4.あしたはどこから 
 作詞:平峯千晶 作曲:三枝成彰 (平成15年度大会)
 演奏:神奈川県立多摩高等学校
 評価:AAA

あしたはどこから 混声合唱(神奈川県立多摩高校)

5.混声合唱のための「やさしさは愛じゃない」から さびしいと思ってしまう
 作詞:谷川俊太郎 作曲:三善晃 (平成13年度大会)
 演奏:北海道立札幌北高等学校
 評価:AAA

「やさしさは愛じゃない」から さびしいと思ってしまう (北海道立札幌北高等学校)

6.風になりたい 
 作詞:川崎洋 作曲:寺嶋陸也 (平成17年度大会)
 演奏:東京都大妻中野高等学校
 評価:AAA

風になりたい (東京都大妻中野高等学校)
コメント    この記事についてブログを書く
« ギター録音(8)-バリオス... | トップ | 邦画2本見る »

コメントを投稿

合唱」カテゴリの最新記事