緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

新あばら家初演奏 引っ越し作業でボロボロの爪と指で弾いたアルハンブラ

2022-12-05 22:28:52 | ギター
新あばら家に引っ越し後1週間経過。
荷ほどきなどの作業は8、9割方終わった。
昨日はインターネット回線の工事も終わり、快適にインターネットも出来るようになった。
(ワイファイのSSIDの設定でかなり苦労したが)

今回の引っ越し作業でかなり手指を酷使した。
爪もボロボロで弦に引っかかる。
この家で弾くギターの音が隣家にどの程度聴こえるのか気になる(長い間の集合住宅暮らしで身に着けた習性か?)。

今日の夜、この家で初めてギターを弾いてみることにした。
ちょうどいいことに外は大雨で雨の音がギターの音をカバーしてくれそうだ。
最初は蚊の鳴くような小さな音で音階を弾き、指慣らしする。
我ながら,臆病だなーと思う。

やはりギターの音はいい。
ギター、最高!

新あばら家で、隣家に音が聞こえやしないかと恐る恐る蚊の鳴くような音で音出しし、大雨の雨音で音がカバー出来そうだと感じると音を徐々に上げ、引っ越し作業で酷使して痛めた右指と横ひびの入ったボロボロの爪で初めて弾いた記念すべきアルハンブラ 2022年12月5日

マンドリン合奏曲、全然練習していない。やばい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ひょんなことから意外なもの... | トップ | 隣家に苦情を言われるのを恐... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェミ)
2022-12-06 23:44:28
緑陽さん,クラシックジャンルですか?歴も長そうですね~
ぼくはpopミュージックを
コード匹てま歌ってます。
ギターって癒やされますよね
返信する
Unknown (フェミ)
2022-12-06 23:45:50
すみません。コード引きで
歌ってます。の間違い
返信する
Unknown (緑陽)
2022-12-07 21:41:03
フェミさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
フェミさんはpop系なのですね。歌も歌えるというのはいいですね(私は全然ダメです)。
ギターを始めたのが中1のときで、その時は音楽に全然興味が無かったのですが、姉や兄がフォークギターを始めたのがきかっけで、私も置いてきぼりにならないようにと、フォークギターを始めたのですが、指が痛いだけで全く面白くありませんでした。
その後、ギターにはクラシックギターという分野があることが分かり、たまたま家にあった禁じられた遊びのレーコードを聴いて、その音の美しさに衝撃を打たれました。いわゆるどはまりというやつで、それ以来今日までずっとクラシックギターに熱狂(?)するようになりました。
返信する

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事