この季節になるとこの曲を聴きたくなる。
「小さい秋みつけた」 サトウ ハチロー 作詞、中田 喜直 作曲。
この曲、大好きだ。
一度聴きだすと立て続けに連続して10回以上は聴く。
まさに日本でしか感じられない情感。
日本人に生まれて良かった、と感じられる曲だ。
この曲の詩で素晴らしいと感じる部分。
「おへやは北向き くもりのガラス
うつろな目の色 とかしたミルク」
だんだんとこういう日本独自の素晴らしいものが失われてきているように思える。
素朴さよりも経済的豊かさの方が大事なのだろうか。
私には素朴で質素な美しさの方が心を豊かにしてくれるとしか思えない。
この曲はオリジナルのピアノ伴奏のほうがいい。
とくに次の間奏の部分は優れている。
今度このピアノ伴奏譜をもとにギター独奏用に編曲しようと思っている。
ちいさい秋みつけた(昭和30年)
【追記】
ピアノ伴奏の別の録音を見つけました。
ピアノ伴奏の録音は意外に少ないです。
やはり女性の声の方が優しさが伝わってきますね。
ちいさい秋みつけた
【追記】
やはり女性の声は、本能的、DNA的な優しさ、母性愛というのだろうか、そういうものを感じる。
これは高校生の合唱の演奏の時も感じます。
「小さい秋みつけた」 サトウ ハチロー 作詞、中田 喜直 作曲。
この曲、大好きだ。
一度聴きだすと立て続けに連続して10回以上は聴く。
まさに日本でしか感じられない情感。
日本人に生まれて良かった、と感じられる曲だ。
この曲の詩で素晴らしいと感じる部分。
「おへやは北向き くもりのガラス
うつろな目の色 とかしたミルク」
だんだんとこういう日本独自の素晴らしいものが失われてきているように思える。
素朴さよりも経済的豊かさの方が大事なのだろうか。
私には素朴で質素な美しさの方が心を豊かにしてくれるとしか思えない。
この曲はオリジナルのピアノ伴奏のほうがいい。
とくに次の間奏の部分は優れている。
今度このピアノ伴奏譜をもとにギター独奏用に編曲しようと思っている。
ちいさい秋みつけた(昭和30年)
【追記】
ピアノ伴奏の別の録音を見つけました。
ピアノ伴奏の録音は意外に少ないです。
やはり女性の声の方が優しさが伝わってきますね。
ちいさい秋みつけた
【追記】
やはり女性の声は、本能的、DNA的な優しさ、母性愛というのだろうか、そういうものを感じる。
これは高校生の合唱の演奏の時も感じます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます