世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

師走初日

2022年12月01日 23時55分56秒 | Weblog
冷たい雨が降る師走初日。寒い…!
母の絵手紙カレンダーも1枚を残すのみ。…早い。


木曜日は肉体に疲れを感じるが、気持ち的にずいぶんと楽に感じる。
「明日は心療内科」だと思うと、安堵感が増すのである。

今日は会社帰りにマツキヨへ。
毎月1日、2日はカウンセリング化粧品のポイントが10倍多くつく日なので、エリクシールのファンデーションとマキアージュのチークを買った。

いつもカウンターでお世話になる女子が今日も神対応をしてくれた。
水原希子に似た美人で瀬戸内寂聴に近いベリーショートの彼女はいつも明るく声を掛けてくれ、優れた提案力で客の私に寄り添ってくれる。
良いお買い物タイムを満喫できた。エリクシールの美容液の試供品もゲット。

飲みたくなったのでサイゼリヤへ。



シーザーサラダとミチーズたっぷりラノ風ドリア、赤ワインのデカンタでほろ酔い。

帰りに駅前で吉熊とイルミネーションを鑑賞。
キラキラしてて綺麗だった。



湯船に浸かりながら林真理子先生の「成熟スイッチ」を読み進める。

色々と自身の老いを感じ、暗澹たる気持ちになっていた真理子先生。
以下引用。


あまりに落ち込んだので京都に熊を食べに行きました。
熊をたらふく食べて、ワインを夜中二時まで飲んで、一晩ぐっすり寝たら、自分の体力がまだまだあるのを確信して、すごく明るい気分になっていました。



熊を食べに行きました…という一文にビックマ!
そう、クマって食べると元気になるというよな。熊胆(ユウタン)とか有名。
真理子先生の故郷の山梨に行く際、いつも甲府駅前のほうとう屋さん(大作)に行くのだが、たしかそこのメニューにも「熊肉ほうとう」があったはず。食べたことはないけれども。

「ねぇ、吉熊。君はおいしいのかい?」と尋ねたら、逃げられてしまった。
ごめん、ごめん。



風呂上がりにネットを徘徊。
先日の小室哲哉様のオーケストラのコンサートの記事を発見。

<ライブレポート>オーチャードホールにて目撃する、小室哲哉初のフルオーケストラ公演

嗚呼、あの日の記憶が蘇るっ!!


さて、明日を乗り切れば、心療内科だぜえええ!
今日、新しい場所に移転したクリニックを見てきた。煌々と明かりが点いていたので、クマ医師、引っ越し作業が大変なんだろうなあと推察。
明日は引っ越し祝いのプレゼントを持参する予定。
早くクマ医師に会いたい。