世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

どんぐり!どんぐり!

2021年06月14日 23時36分05秒 | Weblog
積んだ石を鬼さんにバラバラにされて、月曜日からまた積みなおす・・・賽の河原みたいな人生だなと出勤時に思う。
蒸し暑いので出勤するだけで体力を消耗する。さすが梅雨入りしただけある。
「あと少し!あと少しで完成だ!」という木曜日の夜ぐらいの高揚が待ち遠しい。

仕事はまずまず。
細かい問い合わせや依頼が多く、株主総会の準備まで手が回らなかった。


夕食は餃子。
本能が餃子を求めていたので素直に従った。
餃子を食べてるときが一番幸せ。



ポイントカードに捺印してもらい割引券をもらう気満々だったのだが、他の店に浮気していたので全然貯まらなかった。
昨日までが捺印期間だったのだが。
浮気の代償は大きい。
この辺、美味しいお店が多いので、つい・・・。




昨日フランフランで買ったネイルポリッシュの器機で表面と形を整えてからマニキュアを塗り直した。
表面の筋や凸凹がなくなり塗りやすかった。




買って良かった。今までやすりを使って自力で整えていたのだけれども、これを使うとだいぶラクチン。

運気は指先から(By澤穂希)。
指先がかわいいと気持ちが前向きになり、結果的に仕事や人間関係がうまくいくような気がする。
爪を長くして30年。日常生活において割れないようにすると指が緩慢な動きになり、エレガントに見える効果があるのではと分析している。なので気に入っている。
思い切り自己満足の世界なのだが。



ネットを徘徊していたら、野ばら先生の動画がUPされていて俺氏、歓喜。

嶽本野ばらさんオンラインイベント告知

やだもうどうしよう。何度も見ちゃう。
髪いじったりインダストリアルピアスの位置を確認したりしてる・・・!
左側の背後にどんぐりブレスレットがありますな。

どんぐり!どんぐり!

イベントや通販で、私はどんぐりブレスレット3つ、リング1つを入手している。
とても大切にしていて、大概、身に着けている。
何年も装着しているが壊れない(最初のどんぐりは若干壊れてしまい修理した)。

ここで我がどんぐり紀行をば。

どんぐり@コロッセオ


どんぐり@トレビの泉


どんぐり@サンタンジェロ城


どんぐり@スペイン広場


どんぐり@伊勢神宮


どんぐり@ハワイ


どんぐり@ダナン


どんぐり@神代桜


どんぐり@あしかがフラワーパーク


どんぐり@尾道


どんぐり@竹原



いろんな場所を一緒に歩いてきたどんぐり。
これからも一緒。

邪悪な気持ちがわき起こるとどんぐりに「駄目だよ」と言われている気がするのでやめる。
「疲れたな」と思ってもどんぐりを見て「野ばら先生だったらもう少し粘るに違いない」と奮起する。

私の大切な存在、どんぐり。

どんぐりは「一週間の賽の河原の石」を積み立てるお手伝いもしてくれるはずだ。




はやぶさの日

2021年06月13日 23時54分41秒 | Weblog
10時に起床。
MAQuillAGEのアイシャドーが使い終わったので、後輩女子Cちゃんからの頂き物のLUNASOLを使い始めた。なかなかいい仕事してくれる。









今日は「はやぶさの日」。11年前のこの日、はやぶさは満身創痍でカプセルを地球に送り込んだ。自身は四散して。
ぶっちゃけ、この日は池袋に映画を見に行っていた。「孤高のメス」だったっけ。

はやぶさを好きになったのは翌朝のニュースでラストショットを見てから。

あの日からすべてが変わった。
それまでは、はやぶさは私にとってただの探査機だったのに、ニュースではやぶさが撮影したラストショットを見たとき、はやぶさに命を感じたのだった。
だから皮肉にも私が好きになったのははやぶさが四散したあと。
でもその後、はやぶさが命と引き換えにして地球に送ったカプセルを見たとき、「好きになるのに遅いも早いもない。今、私がはやぶさを好きなのは事実だから」って思った。


講演会やイベントに足しげく通った11年だった。


はやぶさプロジェクトマネージャー川口淳一郎先生とは、2回ほどお話できた。



午後、築地本願寺のカフェでランチ。




20分ほど並び、注文後、料理が来たのは20分後。
でも雰囲気がよかったし、ハンバーグはとても美味しかった。
ご飯をおかわりできるのも嬉しい。
味噌汁の味がとても薄かった。








築地本願寺内の中庭が見える廊下が私のお気に入りスポット。


有楽町駅まで戻る。


交通会館でカールを、そして鳩居堂にて暑中見舞用の葉書、木村家であんパンを購入。
吉熊はカールが好きなんだとさ。


その後、上野で下車。
今日もフランフランでお買い物。
今日はネイルポリッシュと、オーロラカラーのワイングラスを買った。

使うのが楽しみ。
フランフランの商品の可愛さは異常。


で、帰宅してから「HAYABUSA COMPLETE VERSION」発売記念オンラインイベントを堪能。
宇宙クラスタの皆さんと一緒に、上坂監督、そして関係者の動画配信で盛り上がる。
この縁も、はやぶさがいたからこそ。
改めて、はやぶさに感謝だ。

ライブ配信中は飲んじゃった。




とても楽しい7時間だった。上坂監督、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。素敵な企画をありがとうございます。

さてさて、はやぶさ2は今どこらへんを飛んでいるのかな。

https://www.hayabusa2.jaxa.jp/

おお~!もう地球から1億2千万キロも離れたところにいるのか。拡張ミッションも頑張って!



お姫様の土曜日

2021年06月12日 23時15分04秒 | Weblog
11時に起床。よく寝た。よく寝ると肌がぷるんぷるんになる。一番の化粧水は睡眠なのかもしれない。
カップラーメンを食べて、支度をする。
今日は新宿へ。
フランフランでお買い物。


散々迷って買った物。
薔薇のバスソルト2本、ルルドのフラミンゴのマッサージ器、クッション。
バスソルトはヘビロテ。
フラミンゴは友人のおすすめ。店頭で試してみたら気持ち良すぎて即買い。
クッションは会社用のがもうボロボロになったので新調することにした。


いつもながら神接客を受けた。
フランフランの店員さんは総じて接客の質が良い。
親身になって相談に乗ってくれる。

1時間以上も買い物を楽しんだせいか、お腹が減った。
紀伊國屋新宿本店の地下にある焼きそば屋「銀ちゃん」が来月で閉店なので行ってきた。

この建物、東京都選定歴史的建造物に選定されている。

紀伊國屋ビルディングが東京都選定歴史的建造物に選定

名建築なのである。



あのビルの階段を包むソースの香りの源が消えてしまうだなんて…。




久々の焼きそば。




食欲をそそるソースの香りが本能を刺激する。
一気にペロリ。

焼きそばも美味しいけど豚汁も具だくさんでコスパよし。



書店を徘徊。
嶽本野ばら先生の新書は海外建築のコーナーにいらっしゃった。
「お姫様と名建築」




上野の書店ではお姫様コーナーに鎮座されていた。ディズニープリンセスの本とかに囲まれていた。
書店ごとにカテゴリーが違うのか。
実に興味深い。

帰宅後、氷結を飲み、同窓会のグループLINEで盛り上がる。
その後、母に一日を報連相。
母も私も夏が嫌いなので、母子でひたすら夏をdisってる。


今日もお風呂で姫本を読んだ。
今日読んだのは「ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネとマルメゾン城」
彼女はナポレオンの元奥さんだったが、離婚。


離婚後はナポレオンの良き相談相手になったそうだ。
マルメゾン城はジョゼフィーヌが住んでいた城でそこに彼女は見事な庭を造ったとのこと。
世界各地から様々な薔薇を収集。植物画家ルドゥーテに薔薇を描かせ、それが有名な「バラ図譜」になった。


おお~!また一つ賢くなった。
「お姫様と名建築」、おもしろいぞう!

そして最後、ジョゼフィーヌが死んだあと、ナポレオンが人目もはばからずに泣いたというところが切なかった。
私は男女間の色恋よりも野ばら先生が描く「(男女間であっても成立する)友情、同志的な仲」の世界が好き。
「十四歳の遠距離恋愛」は一応、中学生の男女の恋愛を描いたものだが、二人は物理的に離れることになっても青春18きっぷやポケベルを駆使して関係を継続させようと努力をする。いわば「同志」が物語のベースになっている。だから「野ばら的同志フェチ」の私はあの作品を忘れられないぐらい大好き。

栞代わりに使っている付属のポストカードをふと見たら、野ばら先生のメッセージが。

思わず涙。
懐かしくて、切なくて。
湯船でしくしくしていた。

かわいいものをたくさん買って、美味しいものを食べ、酒を飲んで、風呂場で読書。
お姫様になったかのような土曜日だった。
っつーことは、やっぱりこのマンション、城なのかも。
(この前、ちゃんと一年分の固定資産税、払ったYO!)


一週間、走り切った

2021年06月11日 23時26分19秒 | Weblog
公私ともに多忙で濃密な一週間がオワタ。
パワポで作った株主総会のスライドも無事OKが出たのでひと安心。

取引先の営業マンが退社すると知ったのはつい最近のこと。
今日、挨拶と後任の紹介に来た。
はじめは「チャラいな」と思っていた彼だったのだが、実は何でも任せられる頼もしい人だった。
年齢も私の1つ上なので話しやすかった。
9年間、お世話になりました。寂しいな…。



夕御飯は、くら寿司でキメた。
この前、弟が両親を寿司屋に連れて行ってご馳走している画像が家族LINEに流れてきて、それがとても美味しそうだった。
・・・彼が両親にご馳走したのはもっと本格的なお寿司だったが。
でも、くら寿司のリーズナブルさと気軽なところがとても好き。
メニューの豊富さも気に入っているし、接客が元気なのも活気があっていい。


茶碗蒸しはデフォ。


その他のお寿司。



デザートはとうもろこしのかき揚げ。

甘くておいしい。

あれ食べてみようか、これも気になる・・・って思っていても、頼むものは、つい固定化してしまう。


帰宅後に風呂に入って髪を乾かし、母とLINE通話をしようと思ったが、彼女はもう眠いので寝たいらしい。

電話を切り、布団に身を横たえ、「ヒュッゲ」を楽しんだ。
デンマーク特有のライフスタイル「ヒュッゲ(Hygge)」
キャンドルや照明の柔らかなあかりと共に、ゆるやかに流れる時間を楽しむ習慣だ。


我が家はダウンライトでヒュッゲ。

何をするでもなく、身を横たえたまま、その光を眺めるのである。
お香も焚いてリラックス効果抜群。
リラックスしすぎて、そのまま寝てしまいそうになる。
が!ブログを更新している、なう。

一週間、走り切った。
週末は気の向くまま、のんびり過ごそう。


包まれる夜

2021年06月10日 23時50分14秒 | Weblog
昨日は心療内科デー。待ち時間3時間。いつも通り、退社後に駅そばで腹ごしらえをして一旦帰宅。それから心療内科へ向かった。


待合室で待つ患者さんは少なかったのだが、一人一人の診察時間が長く、結局23時少し前に名前を呼ばれた。

待ち時間は嶽本野ばら先生の新作「お姫様と名建築」を読んだ。

世の中、色々なお姫様がいるのだな。エリザベートバートリーのところ、野ばら先生の筆がイキイキしているのを感じた。野ばら先生の作品「鱗姫」でエリザベートバートリーが出てくるのだけれども、あの時も文章がイキイキしていたっけ。好きなんだろうな、エリザベートバートリー。

野ばら先生の新作、Yahoo!ニュースにも取り上げられている。

「乙女のカリスマ」嶽本野ばらが綴る、世界中のお姫さまと名建築をめぐるエッセイ


さて、診察。

クマ医師にここ2週間を報告。PMSのせいで入眠に1時間かかった日が計4回あったこと、眠れても悪夢ばかりだったことなどを報告した。
仕事のプレッシャーも若干関係しているかもしれないとのこと。
とりあえず株主総会まで頑張りましょうと励まされた。

また、その件を含め、「一人で抱え込んでいること」がたくさんあることを、クマ医師に話しながら自覚した。
その件については特にアドバイスをいただかなかったが、状況を把握できたことは収穫だ。

最後に、
「明日、株主総会関連業務で社長との打合せがあるのですが緊張します。大丈夫ですかね?失敗しませんかね…」
とクマ医師に相談した。

クマ医師は
「大丈夫!これ飲んで」
とお茶をくれた。
クマ医師、いつもこんなにかわいいお茶を飲んでいるんか!女子力高い。


処方変更なし。
ソラナックス、マイスリー、防風通聖散、パリエット、当帰芍薬散


いつも駅前の喫煙所で一服して帰る。深夜だというのにここにはいつも人がたくさんいる。居酒屋難民の人々だろう。
20時過ぎなので店のネオンはほとんど消されていて駅前といえども薄暗い。
心療内科の通院日の深夜、酒を片手に喋り込んでるシルエットの群れのなかで煙を吐くのがデフォになった。
もう慣れたけれども隔世の感を禁じ得ない。

1時すぎに就寝。


6/10

今日も晴れ。日増しに暑くなってきている。暑いのは苦手だ。
子供のころ、プールから帰ってきたときに覚えたあの倦怠感が蘇る。
大人になった今、夏場は常に倦怠感に支配されている。

暑さに負けそうな自分を奮起させ、夕方、別室でプロジェクターと格闘(プロジェクター、苦手。年に一度しか使わないので仲良くなれない)。
株主総会のスライドを社長に見ていただき、無事にOKをいただいた。
一安心。

帰宅後、安堵感とお香の香りに包まれる夜を堪能。

昨日クマ医師からいただいたお茶を飲みながら、まったり。

ふ~。
今週もあと一日。
明日は朝から来客。

頑張ろう。


今日みたいに

2021年06月08日 23時45分49秒 | Weblog
「株主総会のスライド画像・・・消えてしまった・・・」
と上司と法務担当者に向けて言った。

唐突に。

二人とも「え!?」と驚いた。

「・・・そんな夢を週末見ました」
と続けて言ったら、二人とも
「なんだよー!驚かせないでよ~!」
「びっくりしました」
と笑っていた。

夢を見たのは本当だ。
金曜日にGOサインをもらったのだが、土曜日の夜にそのデータが消える夢を見たのである。
そのことを思い出し、唐突にドッキリを仕掛けてみたった!
そのせいか、その後職場は比較的柔和な雰囲気に包まれた。


午後は他の建物へ。
後輩女子Kちゃんと久々の逢瀬。
忙しそうにバタバタしていた。
遊女ヲタの彼女は自身のことを「わっち」と言う。
今日なんて「わっち、今日は忙しいのでありんす」とか言っていた。
自分の所属部を「〇〇楼」と言ってみたり。
相変わらず不思議な女子だ。
全身全霊でふざけまくっている彼女だが、どんな業務でも一生懸命に取り組む。
その様子は見ていて励みになる。


今夜はサイゼリヤで夕御飯。
アラビアータとアスパラガスの温サラダ。


野菜不足、解消。


アラビアータが冷めていたのでやり直しを依頼した。
ペンネがまるで冷え性の人の指先ぐらいの温度だった。

再度出されたものは熱々で満足。
言ってみるものだな。


チーズとオリーブオイルと唐辛子フレークをバシャバシャかけ、より一層美味しくいただきマンモス。





帰宅後、湯船に浸かりながら「お姫様と名建築」(嶽本野ばら)を読み進める。
今日は「千姫と姫路城」
姫路城も勿論気になるのだが、最後にちらっと出てきた「伏見桃山城キャッスルランド」が気になって、もう。
観光目的の城だったのだが、今は入ることができないそう。
尾道城と一緒か(去年の秋、尾道に行ったときにはなくなっていた)。
「伏見桃山城キャッスルランド」、いずれ行ってみたい。

様々な文献を漁りながら、野ばら先生、一生懸命に書いたのだなと思う。
野ばら節は炸裂していないが、着眼点や表現に野ばら先生の香りを感じる。
香りは嗅覚で感じるものだが野ばら先生の作品はインクや紙のにおいのほかに、何か嗅覚では捉えきれない「香るもの」を感じる。
読み進めるのが楽しみだ。


段々蒸し暑くなってきた。
体調に気を付けて、明日も乗り切ろう。

きっと今日みたいに楽しいことがあるはず。


アカンサスモリス

2021年06月07日 23時40分17秒 | Weblog
この前、日比谷公園で見た花が不思議な形をしてて、勿論名前なんて知らないので「この花なぁに?」と画像を送付して母に尋ねたのだが花ヲタの母にもわからず。

私が見た日比谷公園に咲いていた花。





「そういえば近所の友達の家に咲いていた」と思い出した母がお友達の家を訪ねて撮影し、送ってくれた一枚。


持ち主に花の名を訊いてくれた。
その名も「アカンサスモリス」
・・・うう。忘れそうな複雑な名前。
ママ、ありがとう。

アカンサスモリスの花言葉は、
美を好む・美術・建築・技巧・気品あるふるまい・信じ難い生命力・離れない結び目・芸術・巧妙・芸術への愛

・・・建築?建築・・・だと?

嶽本野ばら先生が先般上梓された作品は「お姫様と名建築」

丸善丸の内本店「フィクション部門」で堂々の1位!!
おめでとうございます!



「楊貴妃と華清池」のページを読んだ。
楊貴妃が夫の父親と内縁関係にあったことも昼ドラみたいで驚きだったし、当時の中国に「華清池」という温泉というかスパ施設があったことを今日、「お姫様と名建築」を読んで知った。
華清池の場所とかググってしまう。
西安にあるのね。西安、中学の教科書に出てきていた記憶。

昨日は「推古天皇と法隆寺」
・・・日に日に賢くなってるぞ!!

おすすめ!



てか、昔、居酒屋の横を歩いているときに、居酒屋から出てきた酔っ払いのおじさんに
「お姉さん、楊貴妃にそっくりだね。似てる!」
と言われた思い出。

楊貴妃、719年生まれですよ?
見たことあるんかい!?


…似てる!?





今日は退社後に歯医者さんへ。
待ち時間が長かった。
治療中、冬彦先生に
「煙草のヤニ汚れが少ないですが、何かあったんですか?」と訊かれた。
喫煙量は変わらない。
さっきも此処に来る前に2本入れてきた。
思い当たることは歯磨き粉を高い物にしたことぐらいだろうか。
その旨を申すと
「もしかして研磨剤がたくさん入っているヤニ落とし専門のやつですか?あれはエナメル質を削るのでちょっと」
と冬彦先生にしては珍しく難色を示してきた(彼は大抵私の言うことには反論してこない)。
「Ora2(オーラツー)のプレミアムです」
と答えると
「それだったら大丈夫です。いやー本当に綺麗ですね。でも少し褐色の汚れがあるので取りますね」
とクリーニングをしてくれた。
そして少し欠けているところがあるのでレジンで補強をしてくれた。
次回は3ヶ月後。
その際も冬彦先生をビックリさせたいので、歯磨きを丁寧に行おうと決意した次第。

会計を済ませて19時過ぎにクリニックを出る。

祖母の兄が歯医者さんの帰りに蕎麦を食べ、治療したところから雑菌が入って脳に炎症が起こり亡くなった話を思い出しながら駅そばを啜った(時短でここ以外どこも開いてないので…)。

「あんちゃんは頭痛い痛いって死んだ」と繰り返す祖母の様子を昨日のことのように思い出す。


祖母の様子が悲し気だったのが子供心にショックで、「歯医者の後はすぐに食事をしないようにしよう。特に蕎麦とか」とずっと思っていたのだが、飲食店が時短営業で駅そばしかない&空腹なので仕方がない。
まあ、今日はクリーニングとちょっとした治療だから大丈夫だと思うが。
冷やしかき揚げ蕎麦、美味しかった。

一見すると普通っぽい一日だったが、思い起こすと盛りだくさんな一日だった。

明日はどんなことが起こるのだろうか。



嵐の前の静けさ

2021年06月06日 23時11分06秒 | Weblog
10時に起床。目覚め、すっきり。
カップラーメンを啜り、また布団にごろりんこ。

林真理子先生の「小説8050」読了。近年の林真理子先生の作品では一番面白かった。

ひきこもりの息子を持つ父親の視線がリアルで生々しく、読んでる最中は父親のマインドになっていた。
女性で子なしの独身なのに。
8年前に翔太をいじめた相手と対峙する法廷劇の部分では手に汗を握りながら読んだ。
心の中で「頑張れ、翔太!」と父親視線で声援を送ってしまうほどのめり込んでしまった。
終盤、文字の奥から光が差し込んで広がっていくのを感じられ、読了後に希望が持てた。
小説ってやっぱり面白い。立場や性を超越した体験ができるのだもの。

月はじめのルーティン(エアコン掃除、ベランダ掃除)を終えてぐったり。
昨日浅草で買った舟和の芋ようかんと上野駅で買った餡舎ひよ子のカスタードおやきでおやつタイム。



芋ようかんはしっとりとした舌触り、控えめな甘さで何個でも食べられそう。





パンダちゃんの刻印入りのおやきは中にぎっしりとカスタードクリームが入っていて食べごたえがある。




鳩居堂のハガキでお友達に手紙を書いた。
メールでもなくLINEでもなくハガキというアナログな手段で連絡しあう我々。水瓶座同士なのでどこか似てる。




夕方、渋谷に買い物に出掛けた。
渋谷スクランブルスクエア。


エシレのバターを購入。熱々のご飯にエシレバターを乗せて食べるのは私の好物。発酵バターの風味が鼻の奥を突き抜けていく幸福は筆舌しがたい。50㌘のバターを買うだけなのにかわいい保冷剤を付けてくれるエシレ、神すぎるべよ。





お祭り騒ぎの駅前を抜ける(フェス並みのデモやってた)。
流れている音楽が良くて信号待ちをしているあいだ、ずっと耳で追っていた。


丸亀で肉うどんを食した。
お肉がたくさん入ってて美味しかった。
お肉食を食べると元気になる。

ネギをいつもたくさん乗せちゃう。

渋谷駅に戻る。
20時を過ぎるとネオンが消える。


帰宅後、風呂の中で「お姫様と名建築」を読み始めた。
法隆寺のコーナーでの蘇我入鹿殺害の下りで笑ってしまった。
山川の日本史の教科書より頭に入ってくる。


さて、新しい一週間はとても忙しいものと思われる。
昨日と今日は嵐の前の静けさだったのだ。
ミスをしないよう気持ちを新たに、また頑張ろう。
プロジェクターの設置とかできるかな…不安。

それにしても渋谷駅の前でかかっていた音楽が気になる。
Born Slippyっぽい曲。

Underworld Born Slippy Live in Berlin (Electronic Beats TV)

来週はこんな感じ、トランス状態で過ごすことになりそう。



空飛ぶお不動さま

2021年06月05日 23時59分58秒 | Weblog
宅急便がエントランスで鳴らすインターフォンの音で目覚めた。
10時半。
そのまま起きてカップラーメンをすすり、ぼんやりと煙草を吸う。
洗濯を済ませ、いざ外出。
そろそろ「はやぶさの日」(6/13)も近いし、はやぶさ2のカプセル帰還から半年になるので、今日ははやぶさにちなんだ行為をしようと思い立った。

日暮里駅からバスで10分ほど揺られ「竜泉」で下車、そこから歩いて数分。
空飛ぶお不動さん「飛不動尊」をお参り。












小惑星探査機はやぶさが通信途絶になった際、プロマネの川口淳一郎先生がお参りしたことでも有名。
ずっと来たかった。やっと来られた。



「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」の著者・山根一眞さん寄贈のパネルが飾られていて胸熱。

ウーメラ砂漠で撮られたもの(山根一眞さんの取材チームのカメラマン山口大志氏撮影)。
強く光っている部分がはやぶさ本体が燃え尽きたところで、その先の一筋の光がカプセルの光跡。
中央の三脚と共に映っているのが山根さん。


飛不動は映画「はやぶさ遥かなる帰還」にも出ていた。
この映画は「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」が原作。



映画『はやぶさ 遥かなる帰還』予告編





お札シールをゲット。

はやぶさプロジェクトチームにも飛不動のお札があったっけ。

航空安全・飛行安泰・旅行安泰祈願ででも知られる天台宗の寺なので、早く海外旅行に行けますように、と祈願した。




再びバスに乗り、浅草に向かった。
隅田公園で紫陽花を愛でる。
白い紫陽花・アナベルは母が好きな花。

背後に見えるのはスカイツリー。

鳩さんと戯れる。ぽっぽ~。







山吹も綺麗に咲いていた。



お腹が空いた。
永井荷風先生が通った尾張屋で天丼を食べた。
荷風先生は毎日ここの「かしわ南蛮」を召し上がっていたという。
そちらも気になったのだが、お腹の中が天丼を求めていたので天丼にした。
独自に仕入れたゴマ油で揚げたというエビ天ぷらは絶品。香ばしくて美味。

吉熊「しっぽが見えるね」


吉熊「ビックマ!」



お吸い物も上品な風味で美味しい。



荷風シート。


このご時世、なんだか妙に思い出すのだよな。荷風先生。



浅草寺へ。


仲見世を抜ける。多くのお店がシャッターを下ろしていた。

門の前に目が覚めるほど鮮やかな紫陽花が咲いている。




上野経由で帰宅。ちょっと丸井に寄った後、上野駅で見た夕焼けが見事。


パンダにもご挨拶。
妹と甥っ子に見える。


気ままな休日、最高。

入浴後、本を読んでいたら眠くなって寝てしまった。


一段落

2021年06月04日 23時49分39秒 | Weblog
午後から株主総会のスライドにナレーションを入れる業務を行った。
スピーカーやノートPC、シナリオやマイクを携えて別室へGO。

シナリオを何分割かにし、それを基にパワポで画像を作ったのが先週。
今日はその画像ごとに声を入れる作業をしたのである。
一発で満足できるパートもあれば、何度やっても気に入らなくて、声を入れつつ「よし!これはいいかもしれない」と思いながら読み続けるも、最後の最後で窓の外からの音が入ってしまい泣く泣くNGになってしまったり。
それでもなんとか3時間ほどで入れ終えた。
上司や法務担当者に確認してもらい「いいですね!」と言われたので、ほっとした。
喉、痛いけど。
これですっきりした気持ちで週末を迎えられる。

今日は花金。
週末の入口。
仕事も一段落ついたし、ご褒美に飲むことにした。
吉熊と乾杯!



レモンサワー、焼き鳥、炒飯で晩酌。
1000円でお釣りが出た。
やりきった感満載の時に飲む酒って、どうしてこんなに美味いのだろう。

小雨の中、ほろ酔いで帰宅。
少し蒸し暑いのでエアコン(除湿)を入れた。

嗚呼、そろそろマジで来やがるぜ、梅雨。
毎年、本格的に梅雨が始まって肌に湿気が纏わりつくあの不快感に慣れるころ、株主総会が開催される。
今年も事務局の打ち上げはないだろうから、今日みたいに一人でひっそりと飲むことになるのだろう。
みんなで飲むのも楽しいが、湧き上がる内省をアルコールで再び腹に流し込む、そんな味わい深いソロ飲みも好きだ。

楽しみだな、株主総会後のソロ飲み会。
…って、捕らぬ狸の皮算用にならぬように、来週もしっかりと業務に邁進したい。


今週の会社の花。
・スノーボール


・カーネーション


・ダリア


・すかし百合


暖色系が中心でとても華やかだけど、どこかクールなアレンジだった。


さて!
やっと週末!
目覚ましをかけずに眠れるのが嬉しい。
明日にはナレーション入れでガラガラになった喉が回復していますように。


「お姫様と名建築」

2021年06月03日 23時46分26秒 | Weblog
嶽本野ばら先生の新刊「お姫様と名建築」をお迎えに丸の内まで行ってた。

東京駅すぐ近くにあるオアゾに入っている丸善へ。


今回はサイン会なし。
でも書店に近づくにつれ、動悸が激しくなった。


お姫様、お迎えに上がりました。

想像以上のかわゆさ。帯がリボン!!


同じコーナーに林真理子先生の「小説8050」も並んでいて興奮。
(あと少しで読了)

サイン入り。
野ばら先生が生きていらっしゃることを感じられて嬉しい。




挿し絵もかわゆい。

帰りの電車の中で陸奥さんのところだけ読んでみたがとても面白かった。
教科書ばりに重要なところは太文字ゴシックになっている。


嬉しいポストカード付き。



帰ったらポストに固定資産の納税通知書が届いてて一気に夢が覚めた…。
お城を守るのも大変である。


蒸し暑さが日増しに酷いことになってきてるが、とりあえずあと1日出勤すれば週末。
今日は一日衣替え作業に没頭していたが、明日は総会関連を進めよう。
頑張ろう。
「お姫様」でい続けるために。

今朝の朝日が作り出すレースのカーテンの模様@城。



そうそう、6月3日はもうひとつの大切な記念日。
華原朋美さんの1stアルバム「LOVE BRACE」の発売日である。
1996年…もう25年前。

当時はまだアルバイトをしていなくて、お年玉を切り崩して購入したという思い出。
発売日が楽しみで楽しみで眠れなかった。だから25年経過してもこの日を忘れられないのである。

今年からもう一つ、「お姫様と名建築」の発売日としての記念日にもなる。
一生忘れることはないだろう。



宇宙、バンザイ!

2021年06月02日 23時23分56秒 | Weblog
夕食は久々の鯵。
今日は漬け丼にした。


鯵は新鮮なものを使っているらしく、臭みは一切ない。
さっぱりしててとても美味しかった。



商店街をブラブラ。
人だかりができているお菓子屋さんに引き寄せられる。
おお~!いいもの発見。
本来であれば誰かのお土産になっていたであろうチョコレートたち。

8割引で投げ売りされていたので救済した。
右側の大きい箱のチョコなんて元値1500円。それがまさかの349円。
発売元は株式会社JTB商事。やはり観光客が減った影響だろうか。
この前も同じようなマカダミアナッツチョコレートをここで購入し、仕事中につまんだのだが、とても美味しかった。


お菓子といえば・・・。
この前、弟からもらったディズニーシーのお土産。
大切に保管していたのだが賞味期限が切れそうなので急いで食べてる。


私がおせんべい好きだと知っている弟。ありがとう。


ゆめかわな外包。


弟は今、経営者として頑張っている。
地味に親孝行しているらしい。


一度帰宅して、広場へ。
外飲みをしている若者たちの酔った笑い声を聞きながら空を仰ぎ見る。

20:04分から2分間、国際宇宙ステーションを見た。

つーっと夜空を駆け抜ける光に向かって「おーい!」と手を振った。


束の間だけど宇宙を感じ、視野をぐいっと矯正してもらえた。
天体ショーやISSに触れると、自分が宇宙に存在していることを改めて感じる。
会社と家との往復ではあまり得ることのできない実感を与えてくれる貴重な機会だ。
矯正された結果、大抵のことはなんとかなるさと思えてくる。

宇宙の大きさを体感できる動画



今日、コピー用紙の納品があったのだが、運送業者の若い男性がダメ要素満載で吃驚した。
4分しか接していないのに10秒に1回ぐらいイラっとさせてくれた。(240回!!)
リフトを使ってもいいけれど、なんつーのかな、マニアックなボタンを勝手に押しちゃダメじゃん。(階数のボタンだけ押してくれ)
重そうだったので「台車を貸しましょうか?」といっても無言で無視するし。
受領書に捺印しても「ありがとうございます」って言わないし。
とにかく「君はお地蔵さんですか?」というぐらい、うんともすんとも言わない。
なんなんだあいつは。

でも宇宙規模で考えると、そんなのどうでもよくなっちゃう。
宇宙、バンザイ!


私の「好き」、誰かの「好き」

2021年06月01日 23時40分48秒 | Weblog
退社後、経理マンと駅まで一緒に歩いた。最近、遭遇率が高い。そのうち文春砲にやられるんじゃね?やましいこと、ないけど。
今日の話で、彼が学生時代にX JAPANのコピーバンドをしていて、ギターとベースを弾けることを知った。
ええええ~!
どう見てもTHE・経理マンという様子なのに!?
長年同じフロアにいて仕事もたまに絡むのに知らなかった。ビックマ!
人は見かけによらず、だな。


夕御飯はジョナサンの野菜ドリア。野菜不足を補うべく。
たまに無性に食べたくなる。


コクのあるクリームソースに恍惚の表情を浮かべてしまう。
かぼちゃもホクホクしてて美味しかった。
熱すぎて口内が火傷だらけになったが、そんな代償、クソくらえだ。満足だ。



広場に国際宇宙ステーションを見に行ったが、雲が厚くて見られなかった。無念。この前もダメだった…。
梅雨の季節だから難しいのだろうか。
仕方がないので自分の影を撮影。



今日はわりといい気分で過ごせた。
というのも、ノバラ座の夢を見たからだ。
芝居の稽古で台詞合わせをしている際、どうしてもうまくできない私。
台詞を口に出そうとすると言葉が発せられなくなるんである。
そんな私に野ばら先生が「焦らなくていいよー。ゆっくりね」と仰ってくれるというスイートな夢。
嬉しかったな。今日一日、とても幸せな気分だった。
夢のなかだけど会えてよかった。

今夜も出てきてはくれないだろうか、と願うことは些か贅沢なお願いかもしれない。


人は見かけによらず。
他人にどう思われているのかはあまり興味がないけれど、宇宙が好き、嶽本野ばら先生が好きって言ったときの反応を想像するのはけっこう好きかもしれない。

勿論、万人に受け入れられるとは限らないけれども、私の「好き」が誰かの「好き」と重なったとき、この上なく「会うべくして会ったんだねえ、俺たち!」って思う。運命を感じる。そういう出会いを大切にしていきたいなと、風呂に浸かりながら思った。