世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

メリークリスマス!!

2016年12月24日 23時38分26秒 | Weblog
土曜出勤。
みんな疲れきっていて、言葉少なめ。

そうそう、今朝は通勤時に富士山が見えた。

わかるかな?

富士山が見えるといいことがありそうな予感がするのは私だけだろうか。




今日はクリスマス・イヴ。

退社後、教会へミサに行った。








高校時代の音楽の時間に覚えさせられた「讃美歌106 あら野のはてに」を何も見なくても歌える自分にびっくり。
教えてくれた荻野先生、ありがとう。


教会のステンドグラス。



そして今日は立ち飲みのおでんを食した。
長蛇の列ができていて、私の前の前の殿方がおでんを頼もうとした瞬間に事件は起きた。
その殿方は以前に店で大暴れをしたらしく、出入り禁止になったらしい。
殿方「んなことは聞いていない。んだったら並んでいるときに言え」
店主「あんな飲み方をするお客さんに出すおでんはありません」
殿方「んだと?ゴルァ!んなチンカスみたいな店のクセして」
店主「ではチンカスのような店になぜ来るのでしょうか」
殿方「・・・ここのおでんが好きなんだ。食いたいんだ!!」


列に並んだ全員が一斉に吹いた。


店主も折れそうになったが、残念ながらその殿方の怒号は止むことは無く、警察に連行されていってしまった。
店主のあしらいスキルの高さに感動した。

そんなやり取りの中、撮った写真。
美味しそう!!



あつあつのおでんをいただきま~す!!
ちくわぶ最強伝説。


お酒1本もつけちゃう。


噂には聞いていたけれども、本当に美味しいおでんだった。


色々な練り物も販売されている。


駅前のケーキ店で長蛇の列に並び、ケーキを購入。
デブになるので、明日、クマたちと食べよう。
楽しみ!!


遅ればせながら、クリスマスに参戦できた。
ここ数年は毎年イブは心療内科で過ごしていたので、とても新鮮な気分である。


メリークリスマス!!


なんだかとても気持ちがいい。
雨は夜更け過ぎに雪に変わっても、特段問題が無いレヴェルである。



KAGAYAさんの「自然のイルミネーション」(写真集「星月夜への招待」から)




明日は年賀状書きに勤しむ予定!!!
頑張るぞ!!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多忙 | トップ |  サンタさん、キタ━(゚∀゚)━! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス♪ (はな)
2016-12-25 09:58:25
毎日の多忙、お疲れ様です。クリスマスも終われば後は年末までダッシュですね。あぁ…気持ちの余裕が無くなる…。町は何か混んでてイライラするし。

おでん美味しそ〜!こちら地方では「ちくわぶ」に馴染みがなくてこの間お家ご飯で初めて「ちくわぶ」をスーパーで買って試したのですが…゛かくふ゛の竹輪バージョンであることを初めて知った私…。味は?でした。多分馴染みがないからだと思います。

おでん屋さんでの遭遇、店主さんナイスです。江戸っこ的な?お客だからと言って謙虚じゃないやつは大嫌い。お客様は神様なんて…んな訳ないわ。と思うワタクシ。

あと少し!体調に気をつけて程々頑張りましょうね!
おでん (Maru)
2016-12-25 10:43:06
おいしそう。
東京は街が大きいのに下町もたくさんあって、食文化には困らないですね。
今はないようですが、新橋駅西口の屋台牛丼が懐かしい。
「いらっしゃいませませませ」なんて客寄せ口上がありました。
また一杯飲み屋にも行ってみたいなあ。
久し振りにコメントさせていただきました。
Unknown (亮子&吉熊)
2016-12-25 22:05:09
はな殿

お疲れ様です。
お急がしいなか、コメントをありがとうございます。
せわしないですよね~、ホント・・・。

実は、私の実家でも「ちくわぶ」という文化はなくて、上京して初めてセブンイレブンでその存在を知ったのです!!
「かくふ」・・・ググってみました。
美味しそうですね。

店主さん、超素敵でした!
諭すように静かに言うところにグッときました。


>お客だからと言って謙虚じゃないやつは大嫌い。お客様は神様なんて…んな訳ないわ。と思うワタクシ。

激しく同意です!
お金を払う=無敵、と思う客は嫌いです。


お互い、2016年の有終の美を飾りましょう!!


Maru殿

お久しぶりです!!
コメントをありがとうございます。

そうですね。食には困らないと思います。
「いらっしゃいませませませ」、聞いてみたかったです。

>また一杯飲み屋にも行ってみたいなあ。

いいですよね、そういうお店。
大好きです。

コメントを投稿