世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

それが大事

2016年12月26日 21時12分54秒 | Weblog
クリスマスイブの日の、嶽本野ばら先生のブログ

2016.12.24 クリスマス文章





何が自分にとっての幸せか
解らなければ、
いろんなことが全部、
上手くいくように……。

祈っておけばよいのです。

それぞれの幸福は
それぞれにまるで
異なるものなので
全員が
自分の幸福を
優先させたとて、
奪い合いに
なることはありません。

奪い合いの状態が起こるのは、
自分の幸福の正体を確かめず
どうもあれが
幸福というものらしいからと
人が定めた
幸福を得ようとするからです。



~中略~


~さんよりも非道い
~に比べればマシだ
と、
何かと自分自身を
比べないで下さい。
比べるのなら、
昨日の私や、一年前の私と
今の私にして下さい。

5gの金と
10gの金では
10gの金の方が
価値あるのですが
5gの金と
100gのミンチ肉を
天秤で測っても
重さ以外、
何も比べられやしません。

メリークリスマス。




という部分に、首をヘッドバッキングのように振ってしまった。






同時に「銀河鉄道の夜」の以下の部分を思い出した。



「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでも、それがただしいみちを
進む中でのできごとなら、峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから」
 灯台守がなぐさめていました。
「ああそうです。ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんな、
おぼしめしです」 青年が祈るようにそう答えました。




今週の会社の花。
ピンクのバラがキュート。







今日も引き続き、商品画像に型番を名づける作業をず~っとやっていた。
終わろうとすると吉熊上司がそのフォルダーに新たな画像をわんこそばのように入れてきて、まるで毎日が賽の河原状態である。

脳内に「それが大事」(大事MANブラザーズバンド)が流れてきた。
受験のときも秘書検定のときもそうだったのだが、私のひたむきソングである。

あのCDを貸してくれたのは小学校・中学校時代の友人ちこちゃんである。
中学校時代、この歌のブームが去って久しい頃、ちこちゃんからCDを借りた。

ちこちゃんは23歳で乳がんになり、転移して他界した。
最後に会ったのは3-1の同窓会(駅前の居酒屋)だった。
葬式には行けず、ちょうど今ぐらいの季節にお線香を上げにいった。

「ほかに4人も子供がいるのにね、でもね、やっぱりあの子がいないと・・・だめですね」
と、ちこちゃんのお母さんがいっていた。


あれから15年経った。
バスケ部でサラサラした直毛で背が高かったちこちゃん。
いまだに他界したことが信じられない。地元のスーパーでばったり会えそうな気がする。



彼女が味わえなかった15年分の時間。
それはきっと、尊い「奇跡」の積み重ねありきなのだと思う。
そう、生きていること自体がきっと奇跡なのである。


商品画像を見て吐き気をもよおしている場合ではない。
ちこちゃんが感じられなかった分も、生きている者の責任として、全力で取り組まないと奇跡に申し訳ない。
今日は強くそう思えた。

何が幸せなのかわからないと思うときもあるけれども、まだまだ大丈夫!!


それが大事~完全版~ / 大事MANブラザーズオーケストラ



明日も頑張ろう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 実家の大掃除 | トップ | 年末 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳朶 (ステイサム)
2016-12-27 18:04:28
亮子さま。

こんばんは!&お疲れ様です(^^ゞ

・・・毎日がメイド状態なのでゴスロリを身に纏えば少しは気分も上がるかなあ・・・なんて想ったりなんかしている・・・私ですw
ちょっとした大工仕事もエンヤコラこなしている・・・私ですww


>という部分に、首をヘッドバッキングのように振ってしまった。

そして私は亮子さま。のお言葉にも゛、首をヘッドバッキングのように振ってしまった。゛うんうんなのだ!
亮子さま。のブログから野ばら先生のことが漏れ無く解る!!大変に良いシステムでございます!(*^ー^)ノ♪


>ピッカピカ。
>大晦日に帰省するのが楽しみだ。

御父様、亮子さま。達お子様を想いながら磨かれたのでしょうね☆
・・・ピツカピカの廊下を目の当たりにすると、ヒュ〜〜ンって滑りたくなります!子供かっw


>プラチナ ダイヤモンドイヤリングである。

おおおお〜♪ス☆テ☆キ☆きっとお似合いだわ〜!プラチナ ダイヤモンドイヤリングも喜んでいるように見えますわ!美しい亮子さま。の耳朶で良かったあ〜♪と(^^)v


今年もあと少し、亮子さま。に心を助けていただき今年も終わることができます。感謝いたしますです!!!
紅白のイエモン!楽しみです♪♪♪キャッ

返信する
しあわせのかたち。 (わかめ)
2016-12-27 18:35:10
そうだよねぇ。
のばら先生のお言葉、ほんとに激しくヘドバンだわさ😁
みんなちがって、みんないい、のよね。
この年齢になるとさ、心の持ちようで、いくらでも幸せでいられるよね。
変に欲張りもしないし、片意地も張らないようになってくるからね。
他の人の幸せが羨ましいって思えるって、ある意味若さなのかしらねぇ…😁(笑)
そういう意味じゃ、良い意味で我々も年取ったなぁ😏(笑)

今年もあとちょい。
残りの今年も幸せに過ごしましょっ🎵
そして、来年もhappyにね(^^)🎵
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2016-12-27 22:07:14
ステイサム殿

こんばんは。
メイド服、見てみたいです★
仕事中、私も着たいです。

>亮子さま。のブログから野ばら先生のことが漏れ無く解る!!大変に良いシステムでございます!(*^ー^)ノ♪

ありがとうございます!光栄です。

廊下でスケート、やりたくなりますよねw
いまだにやっちゃいます。

イヤリング・・・清水の舞台からダイブしちゃいました。

紅白のイエモン、楽しみですね♪
年末までもう少し。
お互いファイトですね!!






わかめちゃん

こんばんは。
そしておかえりなさいませ。

>のばら先生のお言葉、ほんとに激しくヘドバンだわさ😁

幸せは自分で決める、本当にそうだと思う。
大人になるにつれて、寛容になるよね。
年の功も捨てたもんじゃないね。
羨ましいって思えるのって小室さんの嫁ぐらいだよ。

>そして、来年もhappyにね(^^)🎵

ありがと~!(先週のあの件も
コメント、ほっこりした。
明日からまた頑張るよ!!
今日はゆっくり寝て、旅行の疲れを癒してくださいませ。
返信する