世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

金曜日まで

2022年02月22日 23時33分24秒 | Weblog
朝ソラ1。昼ソラ1。最近、スマホよりもソラナックスを忘れることのほうが恐怖を感じる。

そういえば、伯母が息を引き取ったのは昨日の16:07。
丁度そのとき、私はPCの時計を見て「16:07か。そろそろ各店舗から集まった制服の申請に承認する時間だな」と思ってた。
16:07。
きっとお別れに来てくれたのだろうか。
晩年はあまり挨拶にいけなくて、今になって申し訳なく思う。


金曜日に有給をいただき、埼玉県でおこなわれる伯母の葬儀に参列することが決まった。
毎週金曜日は心療内科の診察日。
薬が切れると狂人になってしまうので、今日急いで心療内科に薬を貰いに行った。
薬の処方だけだと予約をしなくていい。そして5分診察だが待たずにすぐ名前を呼ばれるシステムなのである。
が、混みすぎてて断念。
22時の時点で8人待ちとかヤヴァい。
2時間待っても一向に名前を呼ばれず…。
体調が悪いうえ、明日も仕事なので、「遅くまでは待てない…」と諦めて帰ってきた。

なので金曜日は葬儀(13時~)が終わったら埼玉から東京まで戻り、喪服を脱いで心療内科に向かおうと思う。
薬が切れるのが怖いので、なんとしてでも東京に戻らなければならない。
20時、心療内科の受付に間に合いますように。人身事故による電車の遅延とか起きませんように(最近、人身事故が多い)。


心療内科の日は駅で急いて駅そばを食べるのがデフォ。
冷えた体に染みわたる美味しさ。



そうそう、昨日ブログにUPした40年前の写真を他部署の後輩女子(33歳)に見せたら
「何これ、戦後の日本?まじウケる!笑」
って笑われたった。
まあね。古い家だったからな。
若い彼女にはいろいろ新鮮に見えるらしい。
戦後といっても戦後37年ぐらいなんだけど。

もう一度載せる。

うん!やっぱりレトロ。
周囲の従兄弟たちなんか「THE昭和の小学生」って感じだし、私なんて寒いのにアイス食べてるし、おばあちゃんなんて顔半分しか映っていないし。
この写真、案外好きかも。
母に見せたら「ママが『お嫁さん』をやっていた時代だね…いい思い出がない」って嘆いていて、辛そうだった。

何はともあれ、金曜日まで乗り切らないと。しっかりと伯母を送ってあげたい。