世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

マイアハッハ~♪

2022年02月19日 23時16分14秒 | Weblog
ウクライナ情勢のニュースを見ながら「てかウクライナってどの辺?」と独り言。
そして「マイアヒってあの辺のグループが発祥じゃなかったっけ?」とも思いググってみる。
ウクライナの西隣りにあるモルドバ出身だった。その名もO-ZONE。来日してMステに出ていたのを覚えている。

恋のマイアヒ Full


このブログを始めた17年前、マイアヒは大流行していた。今よりネットが普及していなかったので流行していた期間が長かった。
今は流行の寿命が短い。ネットが普及しているので一気に拡散してバズると、一ヶ月後には人々の記憶から消えているのを目の当たりにする。


夕方、やっとネットの電源をオフにしてお出かけ。
心療内科デーを金曜日にしたので、翌日である土曜日に薬局までわざわざ出向かなくてはならないのが厄介。


夕食はくら寿司。サイゼリヤに行ったのだけれども5組待ちだったので諦めた。
ビッくらポン、いっつもはずれでしょんぼり。


せっかく5皿食べたのに。


でも、えびアボカドのアボカドが今日は大きかったので満足。



マツキヨで牛乳石鹸を購入。ボディソープも良いけれど、こちらの方が乾燥肌を防げる気がする。


そして本屋へ。
林真理子先生の「李王家の縁談」を読んでいて、途中であったが読みたさそうな父・クマパパに先に読んでもらおうと貸した。
すぐに読むのだろうと思っていたのだが、この前の帰省のときに「パパ、今、山本周五郎を読んでるんだ。ごめんね」と言われた。
まあ、そういうものだよな。読書って。
真理子先生の新作「奇跡」が気になるので偵察に行ったのだが売っていなかった。



そして、平積みにされている角田光代先生の「タラント」も読みたくなる。
うむ。困った。読みたい本がたくさん。困るんだけど…嬉しい。

ちょっと考えよう。昔、そうこのブログを始めた頃の私だったら勢いで買っていたんだけど。住宅ローンを抱える身なのでだいぶ慎重になった。

図書館で週刊文春を読む。林真理子先生のところから。
ホリエモンさんと対談をしたときのこと、そして20年前に書いたエッセイについてアンチファンから届いたという背筋の凍るようなエピソードが書かれていた。思ったことをそのまま書く作家がいかに大変なのかを思い知った。
ホリエモンさんとの対談はこれかな。
これ、面白かった。

「小室圭問題」はなぜ人々の関心の的に?皇室の結婚を描く歴史小説「李王家の縁談」著者と語る【林真理子×堀江貴文】


右翼はお金が儲かる…!? 新聞社の質低下とリテラシー不足を語る【林真理子×堀江貴文】


今日は11時間も寝たので肌がしっとりしている。この前買った無印のクリームマスクの効果もあり、肌が内面からキラキラしてる。
だが、今日は知り合いの薬剤師さん以外とは接しなかった。
なんだか勿体ないと思ってしまう。こんなに肌の調子が良いのに!

さあ、今夜も薬を飲ま飲まイェイして寝てしまいましょう。(マイアヒ、頭に残るんだよな)

シシリエンヌ

2022年02月19日 12時46分48秒 | Weblog
昨日は心療内科デー。
家族LINEで夕飯をUPするのが我が家の習わし。
私が駅そば画像をあげると妹が
「お、今日は心療内科だね」
とコメント。
そうなのです。1分で提供されたものを5分で急いで食べる日なのです。
今回はなんとなくかき揚げそばではなく、コロッケそばにした。


待ち時間2時間半(これでも早い)。
15年ぶりに「シシリエンヌ」(嶽本野ばら)を読んだ。
…こ、こんなにエロかったっけ?と思いつつも、ページを捲る指が止まらない。
この小説で「春を鬻(ひさ)ぐ」という言葉を知ったんだっけ。あとポルノ映像・ブルーフィルムの存在とか。

心療内科の待合室で読む嶽本野ばら作品ってぐっとくるものがあるよな。
部屋でもなく風呂場でも喫茶店でもなく、ここ、心療内科の待合室で読むのが一番作品の主題を捉えやすく思う。
官能的で耽美的な世界に浸る花金の夜である。

さて、診察。
この一週間を報連相。
もうすぐPMSの時期なのにあまり自覚がないことを報告した。
抗精神薬デパケンのおかげでしょうか?と問うたら、それはわからないとのこと。
そう、クマ医師は医者。
こういうところ、本当に流されない。

相変わらず、朝昼にソラナックスを2錠飲んで、更に上司に印鑑をもらうときはもう1錠飲んでいることも素直に報告。
(寝る前も飲んでいる)
軽くODだが、そうしないと怖くて逃げだしたくなるんである。
クマ医師は「17年の通院で、この3ヶ月が一番ひどい時期でしたよね。(ソラナックスに頼っても)仕方ありません」と宥めてくれた。
自分でもそう思う。
上司にねちねちとパワハラされて、いじめられて、無視されて、自殺も考えて、家では絶叫して。本当に辛かった。
もうこれから先、やっていけるのか不明。
薬を飲みながら続けていくほか、ないのだろうか。
ただ、パワハラされたことを記録している旨を報告すると
「藁人形より現実的でいいでしょう」
と評価された。
藁人形、ポチらなくてよかった!!

「異動の話はどうなりました?」とクマ医師。
クマ医師としては一刻も早く上司と私を引き離したいらしい。
その件に関してはもう少し追い込まれた際のジョーカーにしておきたい。

今回も濃くて長い診察だった(30分)。

処方変更なし。
マイスリー、ソラナックス、パリエット、防風通聖散、ハルシオン、デパゲン、酸化マグネシウム錠。

駅前の喫煙所で一服。
喫煙所内の男性に必死で声を掛けるガールズバーの若いコたちの嬌声を聞きながら煙を吐く。
なるべくそのコたちに煙がいかないように吐く。

帰宅後、そのまま寝てしまう。疲れた…。


2/19
先ほど起きた。
11時間も寝てたのか…。
冷凍食品のパスタを食べた後、ずっと楽しみにしていた行為をした。
帰省で買った古印最中を食するという行為だ。


栃木県足利市のお菓子。
伯父が昔、足銀の足利支店長をしていて、その関係で少女時代から何度か食べたことのある最中だ。
中は北海道産あずきがたくさん入っている。
てか、ほとんどあずき。

ティーカップは香蘭社の瑠璃。とても気に入っている。


内側の薔薇の絵柄がとってもかわゆい。


さあ、吉熊もご一緒に。


満腹・満足。

これから薬局に薬をもらいにいかなくちゃならない。
いってきます。