世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

長丁場

2021年04月25日 23時59分50秒 | Weblog
10時半に起床。
池袋の美容室で縮毛矯正(Mr.ハビット)をかけてきた。
今日は14時に入店して18時前に終わった。
安定の長丁場。

1液2液をつけられて放置されてる最中は、渡された端末でひたすら林真理子先生のエッセイを読み耽ったり、窓の外の人の流れを見たりして過ごした。

林真理子先生の軽快でオチのあるエッセイを読んでいると時間があっという間に過ぎる。
対談も面白いが、文春の「夜ふけのなわとび」が好き。


そうそう、林先生の新刊が出るらしい。
小説8050
楽しみ。

席から見える池袋の街並み。
美容師さん曰く、昨日はこの3倍の人出だったそうだ。



そして担当の美容師さんとたくさんお話をした。
美容師の視線から見ると、やはり小池百合子さんのヘアスタイルは素敵だ、とか。
お酒の話、髪の手入れの話、そしてなぜか恋バナ。
さすが美容師さん。話の抽斗の数が多い。

傷んだ毛先を整えてもらい、仕上がりはこんな感じになった。

縮毛矯正は根元のみ。

重みのある黒色のロングヘアが好き。
令和3年になったというのに、「たのしく たのしく やさしくね」(1997年)の華原朋美さんの髪型をオーダーするのは世界で私ぐらいではないだろうか。


縮毛以外に、剛毛で量が多いのが悩みなのだが、美容師さんに「量もありますし、しっかりとした髪です」と太鼓判を押されて嬉しかった。

そしてまた資生堂のワンダーシールドを購入。

3日に1回、風呂上がりに散布して乾かすだけでつやつやになる。
転売防止のため、シリアルナンバーがついている。資生堂の本気度が窺える。
あまりにも良すぎて、これがないと生きていけない体になってしまった…。

シャンプーで濡れてしまったマスクを新しいマスクと交換してもらえて感激。
コロナ禍ならではのサービスである。

ご機嫌で店を出る。

空を見上げるとダイナミックな入道雲が!
夏の足音を一足早く感じた。



はなまるうどんで、サラダうどんを食べて帰宅。モチモチしてて美味。



来週はもう月末。
本気で忙しいので、サラサラ髪を振り乱して頑張ろう。