世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

老いては

2021年04月15日 23時21分16秒 | Weblog
昨日は心療内科デー。

雨の中、通院。
容赦なくトレンチコートを濡らす、横殴りの嫌な雨だった。

待ち時間は2時間。待合室のコンセントをお借りして、スマホの充電を確保。Wi-Fiはないが、スマホ三昧。

診察は、最近の懸念事項を相談。仕事量は少し多めだが、例年そうであるし、例年乗り切っているし、心配ないなという結論をクマ医師と二人で出した。どんな状況があろうとも、冷静さを保つようアドヴァイスを受けた。

処方変更なし。
マイスリー、ソラナックス、当帰芍薬散、パリエット、防風通聖散
※マイスリーの頓服あり

帰宅後、母とLINE通話で1時間ほど会話。風呂に入って寝た。





今朝は晴れ。冷えた空気と澄んだ青空が気持ち良い。毎日365日、こんな陽気だったらいいのに。

肉体労働があるので、喫煙所で栄養補給。

新卒の制服の試着会で使用した制服を整理するという、縁の下の力持ちちっくな業務である。
あんな業務があることを、私と上司以外は知らないだろう。これぞ、総務あるある。


会社のロビーのアマリリスが開花した。華やかで凛々しい様子に胸が躍る。




夕食は大戸屋にて。

母お薦めの「味噌漬け四元豚の炭火焼き」をチョイス。
美味しすぎて、親の言うことは間違いないなと確信。
老いては親に従え…。

噛みしめた瞬間、肉汁の風味、お味噌の辛さ、炭火の香ばしさが口内に風となって広がる。美味しすぎて昇天。


添え物の漬物もお味噌汁も優しい味がした。

期間限定メニューとのこと。もう一度食べたい。



帰宅して風呂に入り、洗濯をした。
この前のドライブ(温泉)で買ったタオル。
持ってくるのを忘れたので、急遽、売店で購入した。


薄いので風呂上がりのターバンがわりに使っている。
透かして見ると、あっち側が見えそうなぐらいに生地が薄い。
はからずも、ドライブに連れて行ってくれた紳士とお揃い。
紳士はどんな風に使ってるのだろうか。


母ヨーコたんとLINE通話。
先般、美容師の弟にストレートパーマをかけてもらった母。
今日はヘアアイロンを購入したらしい。



使い方をよくわからずに購入したので「どこから水を入れるのか」ということで悩んでいたっぽい。
(確かに私の大学時代にはそういう商品があったが…)

また、商品名の「ione(イオネ)」をそのまま「アイ・オー・エヌ・イー」って読んでてかわいい。

純粋で天然な母と話していると、笑いすぎて腹筋崩壊することが多々ある。
本当に面白い母だと思う。

「老いては親に従え」と上段で書いたが、素直に従っちゃうほど私は母を信頼している。
若い頃は素直に耳を傾けることができなかった。
今思い返すと、母のアドバイスに従った方が絶対に良かったことばかりだ。

いつまでも従わせてもらいたいし、それに元気でいてほしい。
もちろん、クマパパも。