世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

アンティーク・サトちゃん

2008年06月25日 22時20分55秒 | Weblog
午前中から頭が痛かった。
最近また熟睡できないので、睡眠不足が原因かもしれない。

生憎手持ちの薬がなかったので、昼休みに会社を抜け出して薬局へ。
日傘を差して、歩いた。
曇っていてもこの時期の紫外線は強烈で、油断していると日焼けをしてしまう。
今年こそは焼かないぞ!

昼間の商店街はとてものんびりしていて、あらゆるものが新鮮に感じられた。

例えば、盆提灯。
仏具屋さんの軒先で回転しながら光を放っているそのムーディな様子に私の胸はキュンキュン。
あれ、インテリアとして欲しい…。
私がラブホテルのオーナーだったら、全室に盆提灯を置くだろう。

さて、薬局。
いつも市販薬は大手量販店で購入するので、こういう個人商店での購入すらドキドキする。
おっさんに
「ナロンエースください」
と言い、お金を渡して暫し店内を観察。

殆どの商品が埃を被っていて、今日一日のこの店の売上とかを試算してしまった。

棚の上に目をやると、珍しいものがあった。
SATOのサトちゃんである。
しかも時計付。

見とれている私におっさんは
「これ、良いでしょ~。こないだ3万円で売ってくれって言われたんだ。売らないけどね」

と、得意気に言った。
オルゴール機能も搭載されているらしい。
その音色を聴いてみたいと思ったが、昼休みが終わりそうだったので断念。

回る偶然に誘われて、色々なことを発見できた。
コメント (2)

「好き」を貫き通すこと

2008年06月25日 22時20分20秒 | Weblog
先日行った長谷寺。
その下にある旅館「對僊閣」の軒先に咲いていた百合がとても見事だった。

百合はとても好きな花である。
清楚で可憐。
それでいてゴージャスだから。

このブログのテンプレートをずっと百合にしているのもそんな経緯あってのこと。

たまに、季節心満載のテンプレートにも惹かれるんだが、ぐっと我慢。

「好き」を貫き通すのもけっこう難儀である。

ビバ・創造力

2008年06月25日 22時14分55秒 | Weblog
ダイソーにて、クマ洗濯ばさみリングを購入。

可愛いので、ベランダに出すのは心苦しいと帰宅後に思った。

だからインテリアとして活用するつもり。

これ。
もう一つ買おう!

棒からクマをはずしてクマの部分を独立させ、仕事用クリップにしようではないか!
だって可愛いんだもの。


ビバ・創造力。