晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

雛あらし

2014-03-14 20:58:42 | Weblog
 岡山ではお雛様も旧暦で行います。なので、まだまだ今朝も雛遊び。
今日もたのしいひな祭り>と遊ぶ孫たち。
 大正生まれの姑が、こどもの頃のひな祭≪雛荒らし≫の楽しさを話してくれたことを思い出しました。
女の子達は、近所のお雛様を飾った家を回ってはごちそうになったり、お菓子をいただき家々を巡ったのだとか・・・。

 わが家の段飾り雛は毎朝、二人の恰好の玩具となってます。平成の孫の≪雛荒らし≫はとんでもない襲撃です。
「頭のこれはなぁに?」
「このおじぃちゃんが持ってるのはなぁに?」
「三人官女のおねえさんが持ってるこれなぁに?」
「あたし、お茶しますぅ」
 孫の現代的なケース飾りのお雛様は静かにすまし顔ですが、隣の段飾りのお雛様はもうてんでにお役目は放棄しています。
 烏帽子も持ち物もお道具も孫娘が我が物と持ち出して、なりきりお雛様を演じております。

 今年のひな祭りは「これなあに?」の質問攻めに、やたらな答えもできず婆はネット検索しながら雅なお雛様の勉強をさせてもらいました。

  < 平成の 元気が遊ぶ 雛荒らし >

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の雨 | トップ | 解放感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ハギ釣り 釣志です)
2014-03-14 22:13:50
ちっさなお子にもネットで調べて正しく教える、、、
大切な事を思い出させて貰いました。

愛媛も旧暦で同じですね。

地震は御地も対岸で揺れてるのに、自分の事だけ書いてお伺いも出来てませんでした 冷や汗 熱汗
重ね重ねお恥ずかしいことばかりです。
返信する
知れば面白い (ルイコ)
2014-03-15 21:46:11
 釣志 さんへ
 お雛様の成り立ちも興味深いものですね。
知らないことが多く・・・PCは便利ですね。
 「ばぁば・ばぁば」言ってくれるうちが華でしょう。
孫と遊び関わって暮らすもうれしいことです。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事