晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

始末しながら生きていこっ (*^。^*)

2019-09-16 21:04:49 | Weblog

 耕作放棄地にしないようにと昨年育てた<ササゲ>でした。たくさん収穫できたのに貯米庫にしまい込んだままで無駄にしてしまうところでした。

有難いことに保存していたのは低温貯米庫の中だったので虫に侵されることもなく健在でしたわ。(*^^)v

 残暑が厳しく昼間はゴロゴロお昼寝することが多い農婆ですが、貧乏性は時にはそんな時間も勿体ない気がしてのこのこ台所仕事を始めるのです。

先日はこの<ササゲ>を取りあえず水煮にしたり甘煮にしたり、餡に練ったりしてそれぞれ冷凍庫へと移動させました。

 甘煮にした豆を寒天でまとめて羊羹に仕上げましたが、家族の好みではなく農婆は製作責任をとって今日もおやつは羊羹です。(´ω`*)

 

 こんな作業をしながら名女優であった樹木希林さんの暮らしぶり、生き方に心を馳せる農婆です。

物を増やさず、無駄を出さない、出来る限り活かして最後まで使い切る「始末」。

樹林さんは70代になり自分の身を「始末」していく感覚で毎日を過ごされていたとか・・・。

 

 暑くてどうにもならぬ昼間、コトコト・ゆるゆる餡を練る農婆すっかり希林さんになっておりましたわ。

冷えた羊羹ひとついただきました。

  < シンプルに生きてシニアの道を行く >

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月14日は満月だ! (*^^)v | トップ | 親心を知るんだな・・・ (*^... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日のテレビ (fukurou)
2019-09-16 22:07:37
ルイコ様
こんばんは。
先日テレビで樹木希林さんを取り上げていました。
大好きな女優さんでしたが、余計に好きになりました。
今更ですが、惜しい女優さんを亡くしたと思っています。
私も生き方を学んで真似したいと思っています。
返信する
始末 (みーばあ)
2019-09-18 21:16:00
物の豊かな時代
最後まで使い切る
面倒でつい粗末に扱ってしまいがち
始末大事なことですね
何かになるとあれもこれもため込んで何もしないのも困りものですが~
私、どんどん布がたまってるんです~
返信する
見逃し (ルイコ)
2019-09-19 22:11:49
 fukurouさん こんばんは
 TV番組があったんですね。見逃して残念です。
若い頃の希林さんと違って生き方がクローズアップされてきましたね。
なるほどと頷けるようになったのはきっと自分も人生長くなってきたからでしょうね。
 最近は豊かさは何だろう・・・若い頃の感覚とは違ってくるものですね。
返信する
あるある! (ルイコ)
2019-09-19 22:16:06
 みーばあさん こんばんは
 有りますね。どんどんためこむ物。
しかし、手作りなさるみーばあさんはまだまだ活かされることがありますよ。
我が家など人が多い分物も多いんです。
自分には必要なくても手が出せない・・・。
 これからますます重大な課題です。始末。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事