晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

生姜を楽しむ (その4)あの手この手 (*^^)v

2017-11-25 21:13:58 | Weblog
 ここ数日は寒さで傷まないうちにと生姜仕事を進めました。
生姜も残りわずかになってしまい、少しでもと乾燥生姜も作りました。わが家では干し野菜や豆の乾燥は陽当りの良い縁側の沓脱石の上が適所です。朝陽を浴びた生姜がまぶしい・・・。(^O^)
 乾燥した生姜はパウダーで使いたいので数日しっかり干し上げた。
だけど、どうも納得できない乾き具合です。やはりあのフードドライヤーを買うべきだったか・・・。(-_-;)
物は増やさない派の農婆も気持ちが揺らぎましたが、もう一息の乾燥に名案が閃いた。(゜レ゜)
 
 食洗機もない我が家の台所。大家族のたくさんの食器も手洗いして拭き上げ収納が基本です。
小さなものや少ない量なら食器乾燥機を使用。この食器乾燥機が好都合ではないか・・・。
 案の定、キッチンペーパーの上に並んだ生姜は食器乾燥機の中でサクサクに乾いております。(*^^)v
これをミルにかけると見事にパウダー状。小さな容器に宝石でも収めるかのように仕舞った。
 夕飯の豚汁のお椀に生姜パウダーをパラりと振れば、身体の芯までホッカホカ!
七味もいいけど生姜だね。
  < 一匙が陽だまりのよう身を包み >
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜 (のりのり)
2017-11-25 21:59:36
生姜パウダーを買いました。
瓶に入っている量を見ると、少ないなあと思いましたが、
この量を作るのにはどれだけの生姜が使われてのだろうと考えました。
乾燥させた生姜を宝石のように瓶に入れる、ルイコさんの気持ちがしみじみと伝わってきました。
返信する
やっぱり (しまそだち)
2017-11-25 23:33:09
食器乾燥機 ちょっと思ったんです
ブルーの篭で 思うような結果を得られなかった時
食器乾燥機では ?と思ったのです
でも 試しませんでした

良いこと 教えて頂きました
ありがとう
返信する
生姜の (ぐり)
2017-11-25 23:59:30
パウダーはいいと思いますね
使いよさそうです
紅茶などに入れるにもすぐ間に合いますしね
食器乾燥機思わぬところで役立ちましたね
返信する
名案ですね (ひまわり)
2017-11-26 07:15:21
毎日毎日生姜を乾燥させてパウダーを作りました
太陽 北風のおかげで3日位でパウダーに出来ました
嫁二人 孫(成人しています)にと手渡しました

食器乾燥機を使う グットアイデアですね
返信する
貴重です (ルイコ)
2017-11-26 21:18:56
 のりのりさん こんばんは。
 今年の生姜は不出来でした。そんな貴重な生姜も乾燥すると驚くほど少量です。
生姜は私のような冷え性には一番かもしれません。
 新生姜が出来ると嬉しく加工の手は惜しみなくです。
返信する
乾燥ネット (ルイコ)
2017-11-26 21:23:11
 しまそだちさん こんばんは。
 私もブルーのネット状の干し網をよく使います。
 パウダーにするには相当水分を無くさないといけませんね。
 晴耕雨読さんのフードドライヤーにしたいところでしたが・・・晴れの国ですからお日様利用です。(^_^.)
返信する
冷え性 (ルイコ)
2017-11-26 21:26:52
 ぐりさん こんばんは。
 とっても寒がりの冷え性の私なんです。
パウダーはホントに用途が多くて便利です。
 思わぬ乾燥器の働きに感動しました。
返信する
是非とも (ルイコ)
2017-11-26 21:32:07
 ひまわりさん こんばんは。
 ひまわりさんの生姜の生産量からすれば生姜パウダーもたくさん出来たことでしょうね。
 わが家は不作、とっても貴重な生姜です。
 意外な使い方も成功してもっと他の食材も・・・考えてます。
返信する