晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

急いては・・・

2014-04-22 21:26:48 | Weblog
 農作業にはいろんなことを教えられます。
<急いては事を仕損じる>そんなことをせっかち婆は教わりましたね。
 苗作りを始めたのをいいことに、撒き時を考えずスタートしたものですからカボチャはよろよろながらも雌花ばかりがつき始めました。
 人にも適齢期があるように、野菜にも適期があるものなんですね。

 『基本から離れすぎては、 可能性は広がらない。』そういうことなんだと、読者登録していた<ちょっと気になる世間のこと、自分のこと>の記事が教えてくださいました。ありがとう!

  < せっかちが 丹精込めた どてかぼちゃ > 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てたもんじゃない… | トップ | 野は癒し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-04-22 23:47:06
カボチャの花弁を茹でて酢の物にして食べる事もありますよ。
返信する
おはようございます。 (バジル)
2014-04-23 07:56:31
なるほど撒き時があるものなのですね。
去年、私もかぼちゃ植えたのです。
やっぱり、めしべが多かったのです。
それで時期がずれておしべが出たきて、懸命にめしべのしぼみそうなのに人工授粉してみました。(^_^;)
なんとかそれでも大きくなってくれましたが、今年は時期をたがわないように、苗を植えてみます。
返信する
勿体なくて (ルイコ)
2014-04-23 23:10:05
 博多の華 さんへ
 かわいい花なので、もったいないなと思い、天ぷらがいいかとも考えましたが、酢のものですね。
 残念ながら、これだけでは・・・と口には入らずでした。
返信する
品種によるのかな (ルイコ)
2014-04-23 23:15:12
 バジル さんへ
 雌花ばかりが付くのは品種にもよるのだとか・・・。この南瓜はきっと苗作りが良くなくて、栄養不足のようですよ。
育てる私は、栄養過多なんですよ。
 野菜作りも経験浅いものですから、参考にはならないでしょうね。
 お笑いブログにはなるでしょうが・・・ね。(~o~)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事