晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

菜園歴は何年だろう・・・ (゜レ゜)

2018-06-11 20:55:26 | Weblog
 姑が管理していた頃は遠慮がちに隅っこで野菜を作ったような気がする。
しっかりバトンタッチした農婆の試行錯誤の菜園運営もかなりになる。
なかなか上手くは出来ないが、野菜くずや生ゴミをコンポスト堆肥として利用することもこだわりのひとつとしている。(^_^)/
 初めてのゴボウ栽培。たしか三月半ばに蒔いた袋栽培のゴボウを間引いてみた。
こうして家庭菜園を楽しんでいると、車で出かけても他家の畑につい視線がいってしまう。(^_^.)
 月に何度か所用で出向く岡山県南のゴボウ産地、それはそれは見事です。(@_@。
収穫を済ませた畝、成長途上の畝、まだ芽が出たばかりの畝・・・収穫時期をずらせて栽培しているらしい。
砂地で大きな河川もあり地下水も豊富なんだとか・・・。
なるほど、畑に巡らせたパイプは地下水を汲み上げゴボウに一気に灌水するようだ。
比較にも真似事の参考にもならないけどとても興味深い。
 
 有名なゴボウ産地は工場や住宅に占領されてきているけれど、ひろい畑は目が眩みそうです。 

 小さな農婆の菜園も今年はゴボウが栽培履歴に仲間入りです。
  < 魅せられて夢の菜園デビューかな >
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ間の季節仕事 (^_^.) | トップ | お料理も脳活! (^J^) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋栽培のゴボウ (みーばあ)
2018-06-11 21:56:17
もうこんなに育ったんですか
私もまねっこで袋栽培ゴボウに挑戦中です
まだまだゴボウにもなってないと思いますが~
ゴボウって水が好きなんですね
乾燥しないように育てた方が良いんですね
何も知らずに袋でゴボウ栽培に飛びつきました
育て方も知らずに・・・
返信する
菜園歴 (のりのり)
2018-06-11 22:03:28
我が家の夫は退職してから菜園を始めました。
今年で満10年を迎えます。
初めはだれにも教わることなく試行錯誤。
10年経ってやっと自分でも納得できるような野菜作りができるようになったと言っています。
天候にも左右されますし、野菜作りは毎年挑戦ですね。
私はできませんが、今までずっとやってきたルイコさん、その努力に感服です。
返信する
ごぼうって (ぐり)
2018-06-11 22:18:48
水がたくさんいるんですか
もっと水をやらないといけないかしら?
返信する
袋栽培のゴボウ (fukurou0731 )
2018-06-12 18:24:26
ルイコ様
こんばんは。
袋栽培でもしっかりゴボウが生育していますね。
一度松本市の近くのゴボウ農家さんを訪ねたことが足りますが、おっしゃる通り時期をずらして栽培されていました。
拙宅の東大阪市の隣の市、八尾市は若ゴボウの産地です。
返信する
第一弾 (ルイコ)
2018-06-12 21:15:48
 みーばあさん こんばんは
 このゴボウはブログ仲間の間で始まった袋ゴボウ栽培より前に畑の土を袋に詰めて育てていたものです。
3月蒔き、後は5月蒔きだったと思います。5月蒔きはまだまだ小さいです。(^_^.)
 きっと、ゴボウも水を求めて伸びていくんでしょうね。
袋ゴボウは天からの水のみなので水分不足かもしれませんね。まだまだ研究・研究!です。ヽ(^。^)ノ
返信する
育てる者 (ルイコ)
2018-06-12 21:24:44
 のりのりさん こんばんは
 現職時代とはまるで違った菜園での作業はきっと新鮮でイキイキなさってるのではないのでしょうか。
季節感もあり私は畑に居るのが大好きです。
 育てる者にとってはのりのりさんのように上手に利用してくれるのが一番有り難いものです。
わが家も大家族を育てる私と料理する娘で賄ってます。
返信する
きっと・・・ (ルイコ)
2018-06-12 21:28:52
 ぐりさん こんばんは
 私もゴボウは初めてですが、きっと水分を求めて地下へと伸びるのかなと感じます。
 砂地なので水はけは良さそうですが・・・。
返信する
若ゴボウ (ルイコ)
2018-06-12 21:34:44
 fukurouさん こんばんは
 若ゴボウとは葉ゴボウの事なんでしょうね。
若いゴボウの葉は美味しいと聞きますが食したことがありません。
 自家製ならでは、是非一度試してみます。
 ゴボウは一年に何度も種蒔きできそうで・・・適応がいい野菜ですね。健康にも優れてますし。
返信する
ごぼう (よう)
2018-06-13 15:05:13
もう何年も ごぼうを うちでは植えたことがなかったです。
袋栽培のおかげでやる気になったのでした。
何度かにずらして植えればいい・・・これはいいこと聞きました。
返信する
産地 (ルイコ)
2018-06-13 20:56:54
 ようちゃん こんばんは
 特産地は家庭菜園とは比較にもなりませんが、次々と栽培が可能であれば家庭菜園でも見習えますね。
ココはレンコンでも有名ですよね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事