晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

丹波黒豆

2007-12-27 18:45:28 | Weblog

 今年はおいしい煮豆をと意気込んで”丹波黒豆”の超大粒黒豆を初めて植えていた。お正月も近くなったが豆はまだ莢の中。近所のベテラン農家のおばさんが”豆コナシ”をしている姿はバシャ!バシャ!バシャ!と豆枝をたたきつけるだけでボロボロと豆が飛び散り面白そうだったが、いざ自分でやるとなぜだか全く豆らしき物は零れ落ちもしない。どうやら乾きが悪いらしい。結局手作業と相成りました。まことにクラシカルというか気が遠くなる。しかし、容赦なくお正月は5日後には必ず来てしまう。なんとなく登校日近くなり夏休みの宿題にあわてる子供の心境だ。こんな厄介な豆作りはもう絶対しないぞーと思いながらもコツコツ根気よく剥いていくうちに密かに”来年こそはもっと上手に作ろう”そしてあのおばさんのように・・・・と闘志?が湧いてくる。

  < 意外なる 自分の強さ 農で知り > 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚弱体質 | トップ | 映画 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事