晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

青空見上げ

2014-05-21 22:22:34 | Weblog
 朝一番にPCを立ち上げるのが一日の始まり。
一日の天気を見るためです。今日は快晴、農作業は天気が気がかりですもの。
 
 昨日の雨でいいお湿りがあり、畑に向かう前に気になる庭の草を抜けば、これは面白いほどにやめられませんね。
 年末の庭の手入れの際、これも時の流れと<時代>カイズカイブキを切ったものですから陽当りが良くなっただけに雑草が元気を出してきました。これが悩みのタネとなってます。
 忙しさに気付かずいましたが、庭ではホタルブクロも蕾をみせていました。
もうそんな季節になっているんだわ。
 桃の袋掛けが始まる頃には、ホタルが出てきてましたっけ。

 早く桃の摘果作業を済ませないと・・・。
急げ、急げ!と婆スイッチを急速モードにONしましたよ。

  < 青空と 今日も一日 対話なり > 
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル (しまそだち)
2014-05-22 00:00:04
羨ましい
ホタルが、飛ぶのですね
子供の頃は、実家の周辺にも、蛍は、沢山生息しておりました
蚊帳の中まで、入ってくるくらい

川の護岸工事が、進んでから、居なくなりました
もう何年も、見ていません

どうぞ、蛍、大事になさってくださいませね

桃、大好きです

返信する
あらためて (dogdali)
2014-05-22 07:31:06
昨日読者欄から削除されていてびっくりでした。
何故なのかとびっくり。でも今朝開くことが出来てよかったです。FBを見てといったのが具合悪かったのか、私の軽率を反省で、どう再開したらいいのか考えていました。でも開けてよかったです。
よろしくね,ルイ子さん。
白桃も予約しておきたいです。
その件ではお電話かメールさせていただきます。
もう埼玉の妹夫婦には、送ることを伝えています。
私達たのしみにしています。
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-22 07:45:56
ホタルは子どもの頃は 実家付近にはたくさんおりました。
晩ごはんを済ませて橋の上から見た幻想的に景色が
今も目に焼き付いております。
今はいなくなりましたね こちらでもうんと山間の集落に
行けば見られますので今年は行ってみようかと思います。
ルイコさんの今日の句 元気が出ます。
返信する
Unknown (婆ちゃんねる)
2014-05-22 18:53:22
岡山と言えば真っ先に思い浮かぶのが桃ですね。
白桃は高級でなかなかお目にかかれません。
それから桃太郎さんのきびだんご。
ままかり。
食べることばっかり('◇')ゞ

ルイコさんの作る桃、おいしいでしょうねぇ。
返信する
豊かな自然 (ルイコ)
2014-05-22 22:11:37
 しまそだち さんへ
 一時は見かけなくなっていたホタルが最近また見かけるようになりました。
 護岸整備もされていますが、まだまだ自然が豊かなのでしょう。
上下水道も完備され排水がきれいになったのもあるでしょうか。
 ホタルと言えば蚊帳ですね。懐かしい~。
 桃が好きと言ってくださる方、私大好きです。頑張ります。(^_^.)
返信する
どうしてでしょう? (ルイコ)
2014-05-22 22:26:48
 dogdali さんへ
 お久しぶりです。お忙しい時季でしたね。ホッとひと息でしょうか。
 読者欄はどうして消えてたのでしょう。私もアレッと思ったことがありましたが、よくよく考えてみると早く登録した方は前ページになっていました。
dogdaliさんは最初に登録していましたからね。
 FBを見て・・・が具合悪いわけではなく、恥ずかしながらFBを見る術が分からなく困ったルイコです。
 こころちゃんとツーショットと聞きお目にかからねばと思ってはいましたが・・・。
 今、桃・ぶどうの繁忙期です。元気いっぱい頑張ってますよ。野菜もね。
 またメールでもお電話でもいただければ幸いです。
美味しい果物をお届けしたいとおもってます。こちらこそ、よろしくお願いします。

返信する
端々まで・・・ (ルイコ)
2014-05-22 22:33:39
 くりまんじゅう さんへ
 緑も多く、水もきれいで恵まれた地なんですね。住めば都でしょうか。
 昔をなつかしみ蛍狩りもいいですね。
♪あっちの水は苦いよ~でしたっけ・・・。
 575最後の最後までお付き合いありがとうございます。
なかなか、頭が回りませんのよ。(^_^.)
返信する
優秀! (ルイコ)
2014-05-22 22:43:15
 婆ちゃんねる さんへ
 知名度の低い岡山のことをたくさん知っていただき嬉しいです。(^_^.)
 晴れの国・岡山と言われるくらい温暖で住みやすい地です。なんといっても食べ物が美味しいです。
 もう一つ、ぶどう(マスカット等)を入れて下されば満点なんですが・・・。
 ママカリをご存じなのはあっぱれです。
ぜひ一度、岡山へお越しくださいませ。(晴れの国大使・代理)<(_ _)>
返信する