晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

達成感てなんだろう・・・ (´ー`)

2022-01-21 19:05:09 | Weblog

 農婆にとって冬は少し暇な農閑期です。(´ー`)

この時季こそ断捨離ですが、これがなかなか進まない。

無駄に時間が過ぎてしまうのも勿体なくて、処分しきれない残り毛糸を持ち出したり、ナンプレに頭をかかえたり・・・。

断捨離にとばかりに残り毛糸を片づけるために帽子を編んでみることにした。眠っていた毛糸は生かされたけどまたひとつニット帽の手持ちが増えてしまった。(>_<)

なんだか片付けしてるような・・・物を増やしているような・・・。

ナンプレも編み物も一生懸命取り組むとこれが面白くはまってしまうものです。

だけども、日常の農作業をしているときとは違い、なぜか達成感がないなぁと心は満たされず・・・。

それなのに次は何を編もうか、次は難易度アップでナンプレに取り組もうかと農婆の農閑期の気持ちは複雑です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながらウオーキングしていま... | トップ | 晴れても降ってももったいな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手に取るようにわかります (よう)
2022-01-22 07:19:18
わたしと 生活環境が似ているので よ~くわかります。
大家族の中で 忙しく働いてきて 自分一人で自由になるという時間を持てない期間が長いと
孫たちもあまりそばにいて頼ってくれないし 冬は家の仕事も減って暇な時間が多くなる。
気を紛らわせるために ナンプレや編み物をしても 
誰かのためにそれが役に立つ・・・
これがないとなにをしても 達成感が得られない気がするのです。
じゃあ 何をしたらいいのかと焦るばかりで「ゆっくりしてちょうだい」と言われると寂しい。。。笑
返信する
ルイコさんへ (ミッキー)
2022-01-22 10:46:46
おはようございます
断捨離
 >処分しきれない残り毛糸を持ち出し
完成すれば物が又一つ

生きている限り
生活がある限り
疎遠になってしまう時はお世話を受ける時

なんだか矛盾を感じながらボチボチ楽しむ私もいます。
ステキな帽子が
この帽子をかぶり
お出かけ

早くコロナが収まると良いですね。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2022-01-22 12:35:24
はじめまして
ぽんちびと申します。

素敵な帽子ですね(^^)今年は多雪でニット帽買おうかなぁ、と考えていたら。
ブログ拝見して、思わず欲しい!と思ってしまいました(笑)色もデザインももろ好みです♡売っていただきたいくらいです🤭
あんまり器用じゃ無いので、さくっと編める方に憧れます。
返信する
ゆっくりのんびり (ルイコ)
2022-01-23 20:18:11
 ようちゃん こんばんは
 家事や子育てに無我夢中の頃には思いもしなかった
気がしますね。
あまり意味のないことばかりやってるような気がしてきます。
脳活と思えばいいのでしょうね。ナンプレも編み物も。
「ゆっくり、のんびり」が当たり前の年頃になってきたのかもしれませんね。(*^^)v
返信する
自分で楽しむ (ルイコ)
2022-01-23 20:23:08
 ミッキーさん こんばんは
 そう、そう、そうですね。(*^^)v
することが無くなったり、疎遠になるということはお世話になる時かもしれませんね。なるほど・・・。
今やれることがあり、やろうとする時間もあればこの上ないですね。
特にキョウヨウもキョウイクも無い私は自作の帽子でウオーキングに励みますね。(*^^)v
返信する
ようこそ・・・ (ルイコ)
2022-01-23 20:31:02
 ぽんちびさん こんばんは
 ようこそお越しくださいましてありがとうございます。(*^▽^*)
ぽんちびさんは寒い地方の方でしょうか。
晴れの国・岡山の当地は未だ地上に降りた雪は見かけません。二度ほど空中を舞うのを見ましたが・・・。
朝の寒さはこのニット帽で気分を変えてウオーキングに励もうかと・・・。
私もとても器用とは言えないので編み図を見ながら脳トレしてますよ。(*^^)v
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事