晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ごちそうさま

2011-09-19 23:36:25 | Weblog
 ”おすそ分けです・・・”とピチピチ新鮮なお魚をいただきました。”お福分け”ともいわれるようです。
 久しぶりの魚捌きですのでまずは包丁研ぎから始めました。とはいってもしょせん素人ですので、二度・三度スライドさせるだけの簡易包丁研ぎですが・・・。
やはり料理の腕は道具も大きく作用されると思いますが、包丁の切れ味の良さは料理することを楽しくしてくれるものです。
 新鮮なイサキは身がしっかりしているので三枚おろしもスムーズにできます。
畑の隅っこの大葉の穂も出始め、穂先に並んだ白い小花も美しい季節ですので、これを活かしてカルパッチョにいたしました。
 ミニトマトの赤、大葉の緑、柑橘の黄色がとてもカラフルな一品の出来上がり。
そうそう、三枚おろしの中骨も丁寧にヒレを取り除きカレー風味の骨せんべいにして残らずいただきましたよ。
 ”ごちそうさまでしたー!”お礼が晩くなりました。

  < 画像添え ごちそうさまの 電子便 >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いだけ・・・ | トップ | なりきり »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事