晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

お雛様いろいろ (^_-)-☆

2019-02-28 20:49:05 | Weblog
 二月も最終日になってしまった。
先日は仲間が集まり手作りのお雛様を楽しませてもらいました。(*^^)v
今年はこんなお雛様。空き瓶が十二単を着てるんだ。なかなか難しいものだね。

 今朝の「まいあさラジオ」にお雛様の話題がありました。
<渋川市伊香保のお雛様>は石段雛まつり。これが興味深かったのでもう一度検索してみた。
今年、小学校へ新入学の子供たちがお雛様になるんだとか・・・。あの伊香保温泉の石段に並び、こんな具合かな?我が家の男雛も春には新入学。(^-^)
 
 また、岐阜県各務原市(かかみがはら)<岩洞ひなあらし>も地域色があり面白いなぁと聞いていた。
子どもたちは家々に飾られたお雛様を見て回り、行き先々でお菓子をいただいて回るハロウィン風の古くから伝わる行事だとか。
 我が家の姑も子どもの頃のひなあらしを話してくれたことを思い出した。
 
 手作り雛のお顔は孫にも似て、姑にも似てなかなかのやんちゃ顔ですわ。
  < 春光に心も弾む幼雛 > 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の学び (^-^) | トップ | まだまだ野鳥観察中! (^_-)-☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各務ヶ原 (ぐり)
2019-02-28 20:58:05
でもあるんですね
それは「がんどうち」という名前で呼ばれている風習です
こちらでも今でも残していて子供たちが家を
回る今はイベントのようなものになってはいますけど風習を残そうとおこなわれております
下呂にもあるとテレビでやっていたので岐阜県にはある風習かも~とおもいます
返信する
ひな祭り (fukurou)
2019-03-01 08:50:10
ルイコ様
おはようございます。
日本各地にひな祭りがいろいろあるのですね。
この写真のお雛様の胴体は空き瓶なんですか?!
顔も色々でとても可愛いですね。
ひな祭りはおっさんには関係ないですが、見る分には幸せな気持ちにさせてもらえます。
返信する
お雛様 (みーばあ)
2019-03-01 11:21:20
三月ですね
お雛様
空き瓶でお雛様
衣装つけてすまし顔で
ついお孫さんの顔になりましたか
愛着が一層わきますね
返信する
ひなあらし (ルイコ)
2019-03-01 20:41:10
 ぐりさん こんばんは
 <ひなあらし>は文字では<雛荒し>なんですよね。
岐阜に伝わる・・・と聞いたのでぐりさんの地方だとピンときましたが、なぜか文字でどのように書くのかもわからず検索でした。
各務原、岩洞・・・たくさん勉強できました。(笑)
そうそう、<がんどうち>ですね。
 姑の雛あらしは、各家でご馳走になっていたようです。
 どちらも楽しそうなひな祭りですね。
返信する
ひな巡り (ルイコ)
2019-03-01 20:46:14
 fukurouさん こんばんは
 この時期になると各地で雛巡りなどのイベントがあるようですね。
実際、昔のような段飾りのお雛様を飾る家庭も少ないようですが・・・。
 小さなお雛様にもほのぼのと嬉しくなるのはばあさんになっても変わりません。
乙女心は永遠なんでしょうか。(^o^)
老若男女、楽しみましょう。(*^^)v
返信する
良き友 (ルイコ)
2019-03-01 20:50:15
 みーばあさん こんばんは
 良き友のおかげで、毎年楽しくお雛様づくりを教わってます。
 十人十色、まさにこの世に一つしかない傑作ですね。
いくつになってもひな祭りは嬉しいものですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事