晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

アベック

2011-10-12 22:10:08 | Weblog
 青ブドウ・黒ブドウの仲良しがこの秋、産地直売所にデビューいたしました。我が家流の箱詰めです。
我が家の代表選手、ツヤツヤ華やかな大粒シャインマスカットとドッシリ安定感のある大粒オーロラブラックの葡萄二房を箱詰めしました。やはりオレンジリボンでお洒落して・・・。

 ブドウ農家ではこのような箱詰め法を<アベック>と申します。
昭和生まれの私には<アベック>は聞きなれた言葉ですが、このごろではすっかり耳にすることもなくなりました。
現代でいうところの<カップル>です。このほうが馴染まれているようですが・・・。
 生産農家はあの手・この手で旬を味わっていただくために手塩にかけたわが子を市場へと送り出しております。
どうぞ皆様にかわいがられ、喜んでいただけますように・・・と。
 そのように願い働くじぃ・ばぁはブドウ作りのカップル。

  < じぃ・ばぁの 育てし葡萄 アベックに >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんの花咲く丘 | トップ | 社会見学 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事