晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

罠をしかけるぞ! (・へ・)

2018-08-05 20:43:31 | Weblog
 5歳の男孫「ストッキングってなに?」と聞いてきた。そういえば8歳の女孫も「ストッキングって?」と言っていたことがある。(ま、知らないよねストッキングなんて!)(^_^.)
今どきストッキングは必要が無いので婆の穿き古しを引っ張り出した。(・。・;
 昆虫好きの孫は図鑑でクワガタムシの捕まえ方を知ったようだ。「わなをしかけるんだ」という。バナナトラップというものらしい・・・。
婆は毎朝食べているバナナを提供することになった。お酒の提供は爺。(^_^.)
 どうやら刻みバナナに焼酎をかけるということらしい。急きょお酒は梅酒に変更となる。

 バナナに梅酒をかけ、1日熟成させた。これをストッキングに入れ孫と山のクヌギの木に昨日の夕方には罠を仕掛けた。(^_^.)
 そして今朝、早く起こすのはちょっとかわいそうかと思いながらも6時前には現地に向かった。
「やったぁー!」小さなクワガタムシのほかに2匹の黒い昆虫がストッキングにしがみ付いている。(*^^)v
持ち帰って「さぁ図鑑!」と調べてみる。どうやらコメツキムシらしい・・・。
 「あれれ・・・」コメツキムシは部屋の中でパチンとバック転して家具のすき間に入り込んでしまった・・・。(~o~)
 農婆も夏休みならではの自然観察を楽しんだ。早朝の里山の空気は気持がいいものです。
まだまだ続く里山探訪。

 6時半からはテレビの前で巡回ラジオ体操。今日の会場は岡山・倉敷福田公園から中継でした。
農婆も「がんばれ倉敷!」とラジオ体操で清々しい一日のスタートでした。
  < 虫けらも良き友となり里の夏 > 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクのふるさと (^_^.) | トップ | 豪雨災害から一か月 (・。・; »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事