晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

幸せの青い鳥 (^_-)-☆

2019-02-16 20:30:35 | Weblog
 ウオーキングにしては距離が延びない。だけど、プラス思考で歩くことを始めた。
孫のお伴で池の鴨の餌やり。食パン一枚携えて・・・これが日課となってます。(#^^#)

 ここではバス釣りの人やウオーキングをする人が目に留まります。
先日は初めてカワセミにも出会った。とってもラッキーと翌日からはカワセミ目当てでスタートすることになった。
残念だけどカワセミは一度っきり、しかも茂みから飛び出したカワセミは素早く水面を飛び去って消えてしまった。

 鴨でさえなかなか心を許さず、パンを撒いても遠巻きに様子伺い、それでもいつか野鳥と友達になれるだろうと夕方には出かける。幸せの青い鳥を求めて・・・。
  < 万歩計たずさえ探す青い鳥 >
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪リンゴのひとりごと (^_-)-☆ | トップ | いつだって春心地のわたし達... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日奈良の橿原神宮の池は (fukurou)
2019-02-16 20:53:33
ルイコ様
こんばんは。
先日橿原神宮にお参りに行った際、神宮そばの池によったのですが、カメラを構えただけでもたくさんのカモが寄ってきました。
散歩に来た人がパンの入った袋を取り出しただけで、何十羽といったカモが一斉に飛んで集まってきました。
毎日同じ時間に来て、パンの耳をやっているそうです。
いいことか悪いことかわかりませんが、慣れるものなんですね。
写真は取り放題でしたよ。(笑)
返信する
え~ (ぐり)
2019-02-16 21:23:58
カワセミですか
いいな~
カワセミを撮るのが憧れです
田舎ではなかなか人になれなくて
少しでも近寄りとさっと逃げます
サギでさえそうですから
かわせみにはなかなかあえません
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-02-17 17:06:06
田舎の鳥たちより街中の公園の鳥たちの方が人なれしていますね
鳥の写真撮りたくてもすぐ飛んで行ってしまって~
カワセミはきれいな鳥ですものね~
出会っただけで嬉しくなりますよね
私もあいたいな~と思いながら歩いているんですが~
私の散歩コースにはいないようです
返信する
信頼 (ルイコ)
2019-02-17 20:02:12
 fukurouさん こんばんは
 私たちの姿を見ると遠くからでもやっては来ますが、なかなか近づいては来ないので餌を置いては遠巻きに観察する状態です。
 日にちを重ねれば信頼関係もできるのではと気長に通ってます。
 ここではヌートリアにも出会えました。
写真も撮りたいと思うのですが・・・まずは双眼鏡で観察しようかと思ってます。
返信する
ラッキ! (ルイコ)
2019-02-17 20:06:52
 ぐりさん こんばんは
 初めて見かけたカワセミはなんとも言えない感動です。
幸運をもたらすのでは・・・なんて思ってしまいます。
ただ、動きが速すぎて観察どころでは・・・。
しかし、野鳥を上手く撮影されている方がいるものですね。
 
返信する
野鳥 (ルイコ)
2019-02-17 20:11:51
 みーばあさん こんばんは
 野鳥の名前も知らず、知識もないのですがカワセミだけはいつか遭いたいと思ってました。
撮影にはカメラも腕も問われそうです。
そんなわけで双眼鏡で観察してみようと思っています。
 カワセミの瞬足にはかなわないでしょうが・・・。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事