晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

寒のさなかだから・・・ (*^-^*)

2021-01-16 21:45:12 | Weblog

 今朝は寒行さんの太鼓の音から始まる晴れの国。寒中といってもここ数日はポカポカ陽気。タンポポも咲いて、どうなってるの?

寒にはこの時季に適した仕事があるもので、まずは寒仕込みの手作り味噌のための麹を買ってきました。味噌作りはまた後日、寒い日にしましょう。

今日はこの麹で少しだけ甘酒を作ろうと取り掛かりました。いただき物の「雄町米」を使ってみます。

雄町米は岡山で栽培されている酒米の品種です。実はお酒には上等なお米ですがご飯にはイマイチだと聞きます。

米麹を作るのではなく、雄町米の白米を炊いて甘酒を仕込むのだから大吟醸の高級酒とは比較するものでもありません。でもお酒と名の付くもので味わいたい。(^^♪

ヨーグルトメーカーで仕込んだ雄町米甘酒はあっさりとした味わいでした。

私は、普段はもち米を炊いて米麹で作ることが多い甘酒ですがこれもありかな。糖度が低くあっさりとした味わいもいいでしょう。

暖かい昨日今日はほんの短時間だけど菜園の<寒起し>もやりましたわ。とても寒中とは言い難い晴れの国です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の課題はコレ! (*^-^*) | トップ | 仕事は目的があってこそかも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kabamaru1)
2021-01-17 07:22:11
おはようございます。
我が家は、甘酒メーカーで、甘麹、ヨーグルトは頻繁に作っております。
今度、もち米で甘酒つくってみやーかな!
先日は、普通に炊いたご飯で、作りました。
あっさり系でした。
もち米だと、濃厚なのかなー!
返信する
もち米仕込み (ルイコ)
2021-01-18 19:54:35
 kabamaru1さん こんばんは
 ニャンコはコタツで丸くなる・・・その昔、母親はコタツでたくさん甘酒を作っていましたよ。
 我が家もヨーグルトは欠かしません。甘酒は人気が無く、自分専用に少量仕込みです。
是非一度、もち米で作ってみてください。きっと惚れますよ。(*^^)v
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事