晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

夏は来ぬ

2008-06-22 20:51:45 | Weblog
 田植えをしたのはちょうど一週間前。人頼り、機械頼りでギャラリーの見守る中30分程度の作業だった。出来る限り農薬を控え一年分の我が家の自給自足の主食生産になる。
 母はよく唱歌<夏は来ぬ>を今も歌う。二番歌詞も良く覚えている。♪五月雨の そそぐ山田に 早乙女が裳裾濡らして…♪
この唱歌に我家への想いを馳せたのか、先日すこぶる健康的な娘が母の処へ裾丈の短いカーゴパンツで出かけた際、母は何を思ったか<今日は田植えか?>と娘に尋ねたそうだ、間違いなくひと昔前の懐かしい田植えスタイル。
母は形状のないお米とも判断のつかないご飯を頂く身になってしまったけれど我家の食を支える田植えの心配をしてくれたようだ。
 本日の一枚は、突然消滅してしまった。田植え写真に代わりそそっかしいおばさんを気遣いアブチロンの垣根越しに心配そうなルイコちゃん

  < 老いてなお 案じ尋ねる 食の糧 >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は来ぬ (釧路の人)
2008-06-23 15:36:35
田植えの様子も見たかったですが、アブチロンの花との、ルイ子ちぁんのコンビネーションもいいですね。アブチロンは、釧路にも有りますよー。
お母さんは、大変唄がお好きだったんですね。昨日、ラジオの放送で、韓国の電話の最初の挨拶が、食事したーとか済ませただそうで、驚きました。朝鮮戦争の時に食べ物がなく、名残だとか、食は、大切ですね。特に、ご飯大好きな私達にとって、主食である穀類の不足を懸念致しております。今日は、仏様に庭の花つきの良いライラックをお供えしました。
今年も豊作でありますように・・・・ 
返信する
ごはん大好き! (ルイコのおばさん)
2008-06-23 21:23:23
 カメラが悪いのか腕が確かでないのかトラブル続出に慌てております。これはいい!と思えば取り捲り一日の終わりに一枚を決定するも全てが無し!疲労がドッと出て寝込んでしまいそうです。
 もう少しすると青田の風景もよくなると思います。お楽しみに。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事