晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

夏至

2008-06-21 21:24:45 | Weblog
 夏至には梅干の赤紫蘇の色がよく出る頃だとか聞いた事がある。また家庭では灯りを消してキャンドルナイトにスローな夜を過ごすとか・・。
私の夏至の前夜の事。頂き物の泡盛が何ヶ月も消費されないまま冷蔵庫で冷え切っていた。アルコール好き家族も泡盛には手が出ないらしい。胃袋に納めて片付けするのはお手のものでその役を私がかって出る。おいしい飲み方は無いものかと考えた末、自家製赤紫蘇ジュースの泡盛割を試してみる。これがなかなかイケる。色目もグー!
蒸し暑く寝苦しい夜だったので寝酒に頂いた。あまりにも暑く網戸で外気を入れようと灯りを消しカーテンを開け見上げた夜空までもがなぜか明るくまるで紫蘇ジュースに染まったかのように見えた。夜空ってこんなにも明るいんだー。妙に寝付きの良い昨夜だった。
一夜明け、この明るい夜空は桃処の防蛾灯によるものと判明したのは今日の事。
田舎のきれいな空気の澄み渡る空にも星空が見えにくい環境になってきているらしい。

  < 灯り消し スローフードに スローな夜 > 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁煙記念日 | トップ | 夏は来ぬ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は梅ジュース (ジョン太の母)
2008-06-21 22:19:13
ご無沙汰しておりました。次男が脚にギブスをしているため介護疲れの毎日です。ある日主人が知人から生梅をもらってきました。昔カビらせてしまったことがあり、どうしようかと迷っていたところ主人がどこからか親切に、梅酒、梅ジュース、等の作りかたカードをもって帰ってきました。私もせかっく頂いたい梅を見捨てるわけにもいかず、エイッ失敗したままよっと思い梅ジュースに挑戦。で10日後の今日見事完成、家族にも好評でこのまま行くとあっという間になくなりそうです。紫蘇ジュースのようにきれいな色ではないけれど自然の恵みに感謝です。歳とともに作れることが増えてきたのが嬉しい今日この頃です。
返信する
夏至 (釧路の人)
2008-06-22 12:16:16
イヤー美味しそうですね。友人からあの何角形かのグラスで飲むと氷が、カラカラといい音たてるんだよねって、プレゼントされたものの、おっちょこちょいの私、割ってしまいました。私も、お隣の奥さんがハウスにて育てた、大葉(緑)のジュースとしそ味噌などを、今年も、期待いたしております。貴女様に見習って、今宵は、10年ものの梅酒にでも挑戦してみたくなってきました。いろんな、発見に感動!!!
返信する
どちら様も (ルイコのおばさん)
2008-06-22 21:37:50
 このシーズン果実酒の仕込みどきですね。色も香りも女性向きですよね。
 ジョン太母さん息子さんサポートご苦労ですね。
将来はお世話される身になる事も有りかもね。今のうちお世話できる身で良かったね。お大事に。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事