晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

おまじない

2015-03-05 19:10:49 | Weblog
 「だれか止めて~!」と登園前の孫が困り果てて言いました。
「わっ!」と大声で驚かせてもしばらくすると「ヒック!・ヒック!」しゃっくりが止まりません。困ったもんだわ・・・。
 そういえば、婆は子どもの頃こうしてもらったのを思い出しました。
 コップにお箸を十字に乗せ、それぞれ4隅からお茶を飲むという方法。
ゆっくり手を添えてほうじ茶を飲ませてやりました。

 「わっ、すご~い、ばぁば!」と孫。あら不思議、しゃっくりは止まってます。
「そう、ばぁばは魔法使いなんよ。」と偉そうに言ってやりました。
婆さんの古い引き出しも時に役立つものです。

  < おまじない 亀の甲より年の功 >

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (ぐり)
2015-03-05 21:14:56
ほうじ茶を四隅から飲むといいんですね
知りませんでした
効き目あってルリコさんの株上がりましたね
返信する
Unknown (博多の華)
2015-03-05 22:07:54
不思議・・・そういえば、シャックリが止まらなくてきつい思いをしたことが何度かありました。
返信する
この方法!! (釣志です)
2015-03-06 02:50:06
半生記前から聞いてました。
丁度の時には、それが準備出来ない環境だったりして、結果的に試してなかったのかも、、、
覚えていたら次に、、、
返信する
ためしてガッテンで (しんでれら)
2015-03-06 13:33:58
しゃっくり 止める方法
たまたま見ました。
両耳に指を入れて力を少し入れて押さえる それだけ。脳に刺激するらしい。
先日はありがとうございました。
ブログ楽しみに拝見させて頂いております。( ̄^ ̄)ゞ
返信する
しゃっくり (リン)
2015-03-06 20:47:40
こんな方法でしゃっくりが止められるのですね。
しゃっくりは横隔膜がけいれんしているのだから、深呼吸するといいと聞いたことがあります。
ルイコさんを見るお孫さんの目は、キラキラしていることでしょう。
返信する
昔の記憶 (ルイコ)
2015-03-06 21:45:56
 ぐりさんへ 
 ほうじ茶はたまたまですが、昔こんなことを母親から教わったことを思い出しました。
こういうのをおばあちゃんの知恵袋というのでしょうか。

 まんざら嘘でもなく止まりますね。
返信する
あの手この手 (ルイコ)
2015-03-06 21:51:30
 博多の華さんへ
 止め方はおまじないでしょうが、地方によりいろいろですね。
 魔法使いはティッシュをお札に変えようか・・・なんてふざけていましたが幼い孫には1万円札に何の魅力もありませんでした。  
 
返信する
昔の事は・・・ (ルイコ)
2015-03-06 21:53:30
 釣志さんへ
 昨日の事は忘れてしまうのに、昔の事は意外に覚えているものですね。
 何の根拠もないおまじないの様ですが・・・。
返信する
おじゃましました (ルイコ)
2015-03-06 22:02:42
 しんでれらさんへ
 先日は楽しい時間をありがとうございました。
吉備路はとても好きな私のふるさとです。
是非、多くの方に訪れていただきたいですね。
 懐かしく温もりのあるおもてなし、またお伺いしたいと思います。
 
 指だけで出来る解消法もあるんですね。これは簡単でいいですね。
 春も本番、菜園も忙しくなりますね。頑張りましょう。 
返信する
魔法 (ルイコ)
2015-03-06 22:06:24
 リンさんへ
 不思議に止まるものですから、魔法使いとなりました。
思いがけず、箱の中の人を消して・・・とせがまれる始末です。サーカスかマジックですね。
 幼児と暮らす毎日は面白いです。
返信する