晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

断捨離(3)

2011-01-08 22:03:29 | Weblog
 まだまだ続く断捨離。
 高度経済成長期に育った私も大量生産大量消費の生活に慣らされながらも、やはり<もったいない>思いは拭えずいざ捨てるとなると・・・。
 本棚の整理にしても捨てるエネルギーは精神的疲労感でもあります。
 便利なパソコンに出会えて思い切り処分したのは百科事典。この全巻はかなり高額でもあったにもかかわらず意外に潔く処分できた。今や時代にそぐわないものとなってしまったのでしょう。
しかし、辞書ときたら同じものが複数あってもどれも捨てがたい。なぜかよく使いこなした古びた物こそいざ処分となるといとおしく思えるものです。
しかし、百科辞典だの古語辞典だの和英辞典・・・大物にあっては、使い道は重石代わりにしか使えそうもない我が家・・・。

  < 大物も 魔法の箱に 置き換える >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離(2) | トップ | 地デジカ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事