晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

過ぎたるは及ばざるが如し

2014-04-04 21:56:32 | Weblog
 新たに菜園を拡張し、それは楽しい毎日でした。
野菜作りに競い合って育つ≪友育ち≫の言葉があることと、その意味を知りニンジンを蒔いてみたのでした。
間引き作業の手間を省き、薄く蒔いていたことが原因でこれまで恥ずかしながらニンジン栽培に成功を見たことがない婆です。
 今度は大丈夫かな・・・。整列しスクスク育つニンジンを間引きながら待望のニンジン炒り菜もいただきました。

こんなちょっとした喜びとは相反し、温室栽培の野菜たちは春先からどんどん成長が著しいものですから、止まることなくエンドウは天井を突き上げるほどに高く伸び、これを収穫するには脚立を必要とするでしょう。
 
 ほうれん草も、テキストや野菜作りのベテラン農家さんのブログを真似てセルトレイでの苗を育て移植するというプロの方法を試して見ました。どこまでも好奇心の婆。
なるほど立派なものですが、これもまた成長が早く、とてもとても食べるには多すぎ結局、抜き取り処分する羽目になりました。≪ほねおりぞんの くたびれもうけ≫これですね。
 野菜作りは健康的な食卓を守り、楽しく働くことは健康的な身体を作れると信じていました。
 想定外…まさにそんな言葉でありましょう。思いもよらぬ成長が意外なストレスをもたらしたのです。 ≪すぎたるは およばざるが ごとし≫そんな孫とのカルタ思い出し。。。

  < 情熱も オーバーヒートで ストレスに > 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-04-04 22:06:31
エンドウと人参は、相性が良いのですか?
いつも、時期になって大慌てで植えています。苗など作ろう??あ、去年、キャベツが成功でした^^;
今日、ホームセンターには夏野菜がいっぱいでした。
準備は、これからです。焦るなぁ~~
返信する
いえいえ! (ルイコ)
2014-04-04 22:38:07
 のん太 さんへ
 エンドウと人参の相性はないと思いますよ。
ただ、マスカットを栽培していた温室内なので、限られたスペースにあれもこれも・・・と、「これでもかーっ!」というほど種類を作りました。
 歳の割には、好奇心旺盛なものですから、今年は苗作りも・・・乞うご期待。(~o~)
 トマト・なす・スイカ・ピーマン・・・夏野菜苗に挑戦です。
怖いもの知らずな、無謀な婆です。(^_^.)
返信する
Unknown (博多の華)
2014-04-04 23:01:56
人参は、同じ場所で連作すると綺麗な色になるそうです。
何故か知りませんけど、微量要素の関係かも?
人参の間引き菜は好きですね。

ホウレン草は、連作すると駄目ですよ。
返信する
あらら・・・ (ルイコ)
2014-04-04 23:12:15
 博多の華 さん
 お花ばかりではないんですね。お野菜も詳しい・・・。
人参は連作が綺麗な色をつくるんですか・・・。うれしい情報です。
 間引き菜は菜園の副産物で、人参はまた格別ですね。
 ほうれん草も無意識に空いた場所に蒔いてました。
 だんだん野菜の知識が広がりますが、忘れないようにしませんとね。(^_^.)
返信する
お疲れ様 (スイカ)
2014-04-05 07:43:17
先日は新幹線でしたね、幼児と二人だけで神戸までの時間は長すぎますから優待券の利用が賢明な選択でした。私は毎回青春18の愛好者ですがこの春は購入しませんでした。
友達の父親が昭和9年に写した国立公園第1号に瀬戸内海が指定された頃の鷲羽山の写真が80年振りに発見されて、それの写真展開催手伝いをしているからです。
近日中(不明です)山陽に載るかも?
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2014-04-05 20:44:57
人参の葉っぱの天ぷら食べたことありますか?
私は大好きなんですが・・・。
成長しすぎると繊維が気になって食べれないのですがこのくらいのがとても美味しい。
良いな~~食べたいね~。
人参の葉っぱの天ぷらは自分でニンジンを作ってる人しか食べれないものですからね、
エンドウも良くのびましたね~~。
返信する
青春18きっぷ (ルイコ)
2014-04-05 22:09:19
 スイカ さんへ
 以前は、おばさん仲間では18きっぷで楽しんでいましたが、今はなかなかそのお付き合いも出来ませんね。
 昭和9年の瀬戸内海ですか。鷲羽山あたりは小学生の遠足コースでしたね。50年ほど昔の事ですが・・・。
 貴重な写真展、良いお手伝いですね。
 
返信する
天ぷらいいね・・・ (ルイコ)
2014-04-05 22:15:19
 バジル さんへ
 にんじん葉の天ぷらもよさそうですね。
私、ニンジン作る人。娘に天ぷらリクエストします。
甘ったればぁさんです。
 スナップエンドウは収穫していますよ。
少々計算違いのようですが、温室栽培ならではでしょうね。(^_^.)
返信する