晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

応援隊

2015-05-26 21:13:29 | Weblog
 太陽が西に傾き、今日の作業も終了です。

 昔の農家の田植えが家族総出で行われたように、果物の産地ではこの桃の袋掛けが今も協力しあって行う作業となってます。
今日の<気はこころ>応援隊は、親友と弟が休日を充ててくれました。わが家で育った弟ですから毎年欠かさず協力してくれます。
気の合う親友も来てくれたことで、ラジオはもう不要。おしゃべりしながらの一日は疲れも違います。
60代メンバーで踏ん張っていましたが、午後は孫の手と娘が協力隊に加わり平均年齢だけは若返りました。
 さて、明日は誰が参戦してくださいますか・・・。

 農繁期の作業を家族が協力しながらひとつになってやれる・・・これこそが美しきかな農家です。
機械化することのできない、袋掛け作業は家族や人の絆を感じさせてくれます。

  < 繁忙期 心はなぜか ほっこりと >

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指の痛みを (ぐり)
2015-05-26 23:10:43
感じることがないと聞いてとてもほっとしました
アルバイトではつらい仕事だったから~
毎日やる人はどうするんだと思いました
やっぱり話しながらだとはかどるんですね
明日も応援隊が来てくださるといいですね
子供がお手伝いできるというのがいいですね
自分の家の仕事を知ることも大事だと思います
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-05-27 03:01:31
田植は機械化
桃は手作業、、、一斉に大変な作業ですね。
仕事はワイワイやれば捗ったり、疲れが薄らいだりしますね。 日中は暑そうです。お気を付けて。
黒ニンニクは師範級かも
頑張る女性なんだから
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-05-27 08:38:47
心強い応援隊に助かりますね。
孫ちゃんもお役に立ってくれるなんてすばらしいですね。
和やかな雰囲気が感じられます。
今日もまた頑張っていらっしゃる頃ですね。
私もぼちぼち頑張ろうっと…
↓私もラジオから情報を得ることが多いです。
 ラジオはいいですね。
 パソコンの時もラジコを流しています。
 
返信する
Unknown (静香)
2015-05-27 16:19:46
桃の袋かけの応援隊は嬉しいですね

出荷さるんですか?

「美しきかな農業」素敵な言葉ですね
自分の顔のことを美しいと思ったことないから、今度畑にいったら「美しいんだぞう」
と叫んでみようかな^^


返信する
摘果作業 (ルイコ)
2015-05-27 21:35:04
 ぐりさんへ
 指の痛みは摘果が遅くなると指に堪えることになります。
袋掛けも大規模農家でないのでそこそこで済んでしまいます。お陰様で・・・。
 親の仕事を知らない子どもさんもいるっでしょうね。我が家の孫もそのようです。爺婆の仕事はよーく知ってますが・・・。
返信する
面白がっています (ルイコ)
2015-05-27 21:40:33
 釣志さんへ
 とうてい機械化は出来ない袋掛け作業です。それだけに愛情がこもっているでしょうか。
 黒ニンニクはとても難しく、あきらめない事だけが進歩への道をたどっていると信じています。
 師範級も頑張り屋も匹敵せずですよ。面白く興味深いだけでしょうね。
返信する
体験 (ルイコ)
2015-05-27 21:44:09
 婆ちゃんねるさんへ
 幼児を連れてのお手伝いを少しの時間でも娘が手伝ってくれるようになりました。
私もこうして子育てしてきました。子どもは我が家の状況をよく見ていますね。
こんな環境は農家ならではですね。
返信する
ほどほど専業 (ルイコ)
2015-05-27 21:49:20
 静香さんへ
 定年後に本格的に専業農家の道を歩んでいます。
規模は大きくはありませんが、岡山は果物産地なので人並みに近づけるよう頑張っています。
もちろん出荷もしています。出荷ピークは大忙しです。
 農業は人も育ててくれると思いません?
返信する