晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

夢多き春

2014-02-11 21:00:26 | Weblog
 子どもの頃、秘密の基地をつくり遊んだこと。そんなワクワクことを思い出しながら、今日もまた、いそいそ<婆の部屋>へ行きました。
 ガラス温室2棟、総面積は100坪余りと聞きびっくり仰天。でも、怖気付いてなんかいません。

 寝ても覚めても・・・そんな熱き恋もないまま22で農家の嫁になりました。
今、60にして恋に目覚めた少女のように、農業の魅力が見えてきてやる気の婆を輝かせます。
 
これまで長い年月ぶどうを育ててきたこのガラス温室も、今の婆にとっては別荘かアトリエ気分でごきげんです。
 新居のインテリアを考えるように、栽培作目は何がいいかな・・・ここにはキャベツ、あそこにニンジンと役割を終えたガラス室に夢をえがいています。

そうそう!この室にも何かいいネーミングは・・・と夢はますますふくらんできました。
(鶴&亀)ではあか抜けないし、(すこやか&きらめき)これは老人施設だし(アレキ&シャイン)・・・そんなことを本気で考えながら今日の作業は、堆肥を運び圃場作りと花苗の移植。夢見る婆の道楽農業です。

  < うきうきと 心は乙女 春を待つ > 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れの国 | トップ | ワクワク好奇心 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (dpgdali)
2014-02-11 21:43:37
お気張りの様子で何よりです。
私も春になれば、頑張りますね。
返信する
室内は春 (ルイコ)
2014-02-11 22:06:02
 dogdali さんへ
 珍しく積もった雪もあっというまに融けてしまいました。

 戸外は風もあり寒の、ガラス室は春です。おかげで休みなしです。
 外仕事ができない冬は、また冬のたのしみが持てていいですね。今のうちに自分時間を堪能してください。
返信する
川柳教室 (スイカ)
2014-02-12 08:40:32
今朝今の処風邪の兆候はありません。
春を前にこの時期は何処へ何を蒔こうか何を植えようかと、思い悩みますネ。狭い畑ですから毎年同じ場所に同じ物を作る様になります。
今日は公民館の川柳教室です。題は「咲く」と「暖」
・一年に 三度咲く花 変ですネ
・足音と 肥やし足りぬと 咲かぬ花
・順序良く 咲こう姉妹よ 野の花よ
・咲いた場所 花は香りで 知らせてる
・薔薇だけは 二度咲くことを 許される

・その昔 火鉢一つが 暖房器
・両方が 暖かかった 母の背な
・過暖房 車中夏にし アイス売る
・暖かい 言葉笑顔の二重奏
・暖かい 心は笑顔で 倍になる
返信する
深夜便です (ルイコ)
2014-02-12 22:23:29
 スイカ さんへ
 春に向けての畑の準備のときですね。
 田舎の事、今夜は月に一度の講中お題目でした。
冴え冴えとした夜空がとてもきれいで、俳句の一句でも…そんな夜道をただ今帰ってきました。

 PCを開けばスイカさんコメントが入ってました。
小学生の頃、学校から帰ると水屋におやつが入っていた、そんな嬉しさにも似てるな・・・と苦笑いです。

 川柳教室も楽しそうですね。
 順序良く 咲こう姉妹よ 野の花よ・・・・この句が染みてますね。
ルイコ作
 < 還暦の 私の人生 咲かぬまま >
 < エコ家族 ネコより孫で 暖をとる >
 < 婆となり 想う昭和の 暖かさ >

今日はカメラも電池切れで画像なし。少しだけ頭を働かせたので、今夜は投稿休みます。
 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事