晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

婆の部屋

2014-02-01 21:48:23 | Weblog
 マスカット栽培を縮小し、空っぽになってしまった温室は菜園と様変わりして少し生気を取り戻してきました。
婆の好奇心が働き新たな野菜作りに挑戦です。

 幼稚園もお休み、今日もやはり「ばぁばと行く~。」とせがまれ孫娘同伴の農作業となりました。
「それじゃ、婆の部屋を見せてあげよう」とちょっと自慢のこの温室へきました。
「うわぁ~っ、すご~い!」「ステキ~!」あまりにもお上手が過ぎます我が家の孫。
 頭上に吊り下げられたハンモックのようなトンネル用ビニールを見ながらも「あたし、ここでお昼寝したぁーい!」なるほど、室内はポカポカ陽気です。
 子どもの可愛い言葉もまんざら悪くはないね…と上機嫌の婆。
  
 今まで上手く作れなかったほうれん草もここではまずまずの出来。
  
 エンドウ豆も順調だし、このあいだ種蒔きしたニンジン・ねぎ・小松菜・小カブもちゃんと芽を出してくれました。
  
 セルトレイに蒔いたレタス・青梗菜・キャベツもここではひと足早く育つでしょう。

 ちょっと自慢の婆の部屋を見せると、今日の仕事は桃畑。
ここでもお茶目な孫娘です。
     
「見て見て~あたし、コアラみたい・・・」桃の木に登り、どこまでも天真爛漫。
婆は剪定後の枝の処分にたき火です。
 木の上のコアラさん、実はあのたき火の中でお芋が焼けるの待ってます。
 まるで赤毛のアンのような孫だけど、大好物はやはり焼き芋。おんなじね。

  < おしゃべりと 笑いで過ごす 山の畑 > 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺のきもち&婆のきもち | トップ | ミニ同窓会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (バジル)
2014-02-01 22:22:47
またまたおじゃましました。
いいですね~。ババの部屋。
こんな大きな温室、私にとっては夢のまた夢です。
実に羨ましいです。
お孫さんが、ここでお昼寝した~いって気持ちもわかります。
ふふ、たき火で焼けたお芋、たき火のそばで食べると美味しいんですよね。
春になると弟が作ってくれたビニールハウスがまた復活します。
今は深い雪の中なのですが・・・。
その時ビニールハウスの中 何を植えたらいいかアドバイスお願いしま~す
返信する
土いじり (スイカ)
2014-02-02 20:36:37
家庭菜園していますが、老夫婦二人だけの暮らしですから全て作り過ぎ。今畑には白菜・ホウレンソウ・高菜・菜花・空豆・えんどう・アラスカ豆
わけぎ・玉ねぎ・ネギ・にんにく等があります。
今月中頃にはジャガイモを植えるので、今日耕しましたが鍬での作業ですから、15度を超える気温で汗が流れました。
実は私も少し川柳しています。「朝」題の時
・朝シャンに 励んだ娘 今はママ
・孫が載る 朝刊爺は 立って待つ
・若い頃 朝飯前で 出来たのに
返信する
これから先が・・・ (ルイコ)
2014-02-02 22:13:02
 バジルさんへ
 今はこんなにのどかな温室ですが、春になれば葡萄の芽がいっせいに伸び始め、野菜どころではなくなりそうです。
 晴れの国・岡山は春も早そうです。
やがてこんなことに・・・と草の部屋をお見せすることになるかもしれませんね。(笑)
 ハウス野菜は育てやすい上にきれいな物ができますね。楽しみましょう。お花は最適かも・・・。
 雪解けが楽しみですね。
返信する
楽しみましょう (ルイコ)
2014-02-02 22:24:25
 さすが晴れの国、今日はぽかぽか陽気でしたね。
畑仕事、お疲れ様です。
 お二人だけでずい分な種類を作られてますね。畑仕事は健康も作りだしてくれます。少々、腰も痛みますが・・・(笑)
「朝」川柳を拝見し、頷いたり、そうそうと納得したり…おもしろいですね川柳は。
 私の17文字はボヤキでしょうか、独り言でしょうか、投稿の補足でしょうか・・・。おまけですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事