晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

兄弟姉妹

2008-05-30 22:10:47 | Weblog
 夜中にホトトギスが淋しく鳴いていることがある。
”テッペンカケタカ””ホウチョウカケタカ”いろんな説があるようだ。
 立石おじさんの<おかやま昔話>にも五月山芋の芽の出る頃夜明けから夜遅くまで鳴くホトトギスの悲しげな話があった。
”弟かわいや オトトカワイヤ オトトカワイヤ”と弟を思い出し鳴くそうだ。
他の地方にもホトトギスは兄弟姉妹のことを思い鳴いている話が多いようだ。 
この季節、今年は特に夫の弟、私の姉達、兄弟姉妹への想いを深く感じた。
良き弟・姉達を残してくれた両親だったとしみじみ思う。

  < 助けられ 情けが沁みる 姉弟愛 >  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれに… | トップ | 一握の豆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟姉妹 (釧路の人)
2008-05-31 13:05:28
生かされてる人生、たまには休みながら、お優しい心を持たれた兄弟姉妹きっと、結団力も強いことと存じます。ご主人の突然のアクシデントにもかかわらず 頑張っている晴耕雨ログさん!
明日には、心の中も大きな太陽となあれー
  







返信する
晴れマーク (ルイコのおばさん)
2008-05-31 21:10:04
 いつもコメントにパワーを頂きます。 
 ピンチはいろんな事を生み出しいろんな事を気付かせてくれるチャンスでもありますね。今そんな気がしてなりません。ハートは晴れマークです。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事