晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

栽培いろいろ

2011-10-30 21:33:33 | Weblog
 通りに面した水田、昨年と同じ稲作のようですが、今年は奇跡のリンゴ 木村式自然栽培です。
 とても無理だな・・信じられない・・と思いながら聞いた岡山でのシンポジュウムはたしか昨年の秋でした。きっとこの方も・・・。
その後、自然栽培に取り組もうと決断された農家さんだと思われます。

 ぶどう栽培にあっても、無肥料・無農薬はとても真似できる農法ではないと思うのですが、同じぶどう農家でも栽培方法、目的もいろいろだなと感じさせられたのも産地直売所でした。
 先日お会いしたぶどう搬入農家さん”ぶどうは手を掛けるより量産だよ・・・”とおっしゃられました。
生産者ともいえないぶどう農家の嫁でしかないのわたしですが、やはり”ぶどうは充分手をかけ愛情をそそぎ美しくあってほしい・・・”と思うものです。ちょっとした農家のこだわり・・・

  < たいせつに… そんな思いで 育て上げ >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を撮る・・・ | トップ | いやはや・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事