晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

学校給食

2008-03-21 19:19:37 | Weblog
 車の窓も開放して走りたい陽気の本日は提案者の私の運転によりお出かけ。
毎度の事だが関白亭主は助手席を早々に陣取る。やむなく運転席の私。
 母の面会も息子の夫は久しぶりで母もテレ気味に息子を見ているがすでに認識はできないものの笑顔は昔のままだ。すっかり色白の美人婆ちゃんになっている。
畑仕事に精出した節くれた手も今は白魚のようだ。
 母を見舞った後は<学校給食>を頂く。これが本日のお目当てだった。私の育った総社市<国民宿舎サンロード吉備路>でランチバイキングに<学校給食>メニューがあると聞いていた。
アルミ食器・先割れスプーンを再現していればそのまま昭和30年代にタイムスリップできたのだろうが・・・・。
”いただきまぁーす!”<ポークビーンズ><ちくわの磯辺揚げ><肉団子甘酢あんかけ><大学いも><ササミの竜田揚げ><春雨の酢の物><フルーツヨーグルト><ミルメイク><揚げパン・コッペパン>楽しい給食でお腹いっぱい。
 給食費未払いが問題になっているが、あの頃では考えられない事だ。今は息子を忘れそうな母だけど給食費は忘れず納めてくれたんだな。本日の給食費1300円也
 となりの席の健ちゃんがお茶を配ってくれた。

  < 子を育て 責任済ませ 荷を降ろし >