Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

つれづれに  日々の暮らし  庭とキッチン

2019年03月30日 | Weblog

3月30日 土曜日
サクラが開きかけ一部では満開の情報もありましたがこの花冷え、、。
そして明日で3月もお終い。

4月1日昼までには 菅官房長官 によって新元号が公表される予定とか。
現天皇は2019年4月末退位されこの時点で平成は幕を閉じることになり
5月から 新元号 となるのですね。
果たしてどのような 元号 になるのでしょう!

個人的には3月は何となく病院通いが多く、夫に付き添って通うことも
増えてきました。少し難聴気味となったこともあり 大切な医者の話を
きっちりと確認の必要も生じてきたからです。先日も 日赤に付き添い
帰り丁度 船木園全店の20%割引があり春らしい花を求めてきました。
寄せ植えの鉢が一つ空になっていましたので。

** 寄せ植えと船木園の猫トラちゃん
いつもカウンターに寝そべっていることが多い。 何故か癒されてほっとします。



** 和布でランチョンマット(プレゼント用)
着物も差し上げたり可なり処分してそれでも可愛いものはほどいて
洗濯機で洗ってから保存、ミシン大好きな私は暇が有るとカタカタ。



** すいとんとロールキャベツ 
今日は花冷え。一日在宅で台所に立ち、すいとん、ロールキャベツを作る。
すいとんは 強力粉でしっかり練り、薄く延ばして野菜一杯の中に素早く入れ
七味唐辛子をたっぷりかけて。ロールキャベツ今回は中味に合挽き肉、新玉ねぎ
有り合わせのにら、ニンニク等を入れ、味付けはコンソメのみ。スープも頂きます。



** DVD  アカデミー賞作品 50選
買ってしまいました。 送料込10000弱でした。
モノクロが多いのですが昔の名作、やっぱりいいですね!
すでに、「誰がために鐘は鳴る」「地上より永遠に」「第三の男」他
楽しみました。後、「シェーン」「陽のあたる場所」なんかも楽しみ。




最近とみに目が悪くなったように感じて昨日友人から紹介してもらって
初めてU眼科医を訪ねた。 杏林の紹介をしているとのこと。もう何年か
前に「黄斑変性症」を患い杏林に通院した経緯がありその再発かもと心配
した。念入りな検査と目の写真によりそれは杞憂に終わった。
白内障の手術も全然必要のない目であることも保障して頂き、ほっとして帰宅した。
但しパソコン用のメガネを作った方が良いとのアドバイスを頂いた。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれに   忙中閑あり... | トップ | つれづれに    「令和」... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事