Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

LINE便り  Malaysiaから       バラ習作

2020年08月10日 | つれづれに

8月10日  月曜日  (山の日)  蒸し暑い!!

今日は在宅と決めてラジオ体操後はクーラーしながら少し読みものとスケッチ。

新しいスマホも完全マスターできずに 遠隔操作でも解決しません。

ライン電話が鳴るのですが誰から入っているのかが不明。 表示不可。

ライン電話は時々聞き取りにくいし声が途切れるときもありあまり使わない。
 


** マレーシアの孫からどんどん写真が送られてきます。緑の森のなか。
日本は今、マレーシアそのものの気候です。 常時この暑さ! (Give upです)

** 若者たちの青春
都会から少し離れると沢山の緑があるのでしょう! 週末を利用して
グループであちこちでかけるのでしょう。 楽しそうです。



** アスレチック  (楽しんだ後は筋肉痛ですって) 
ロープを使って木から木、谷から谷? スリルを楽しむのも若者の特権です。



** さすが暑い国、 蝶々も慣れてますね。



** Foods and drinks
タイ風焼きそばパッタイとサラダ Phla Kung (これは自家製で超辛いらしい)
右 ですね~日本食のソバと天ぷらみたいです。  日本食のレストランありますが値段は高め。
 



** 雰囲気がすてきです。 お酒が飲める私は雰囲気党です。




隙間時間で下手なスケッチを同じパターンで同じタイプのバラを練習。
つくづく嫌になりました。 ネットで描き方を見ながら練習しますが。




余談ですが 毎週日曜日、BS1 で6時から 「COOL JAPAN」で昨日笑顔について
話してました。外国人が見たクール!と思う日本人の 笑顔。

      No 1 店員さんの接客時の笑顔
      No 2 酒に酔った時の笑顔
      No 3 田舎での老人の自然な笑顔   なんですって。
                                 



つれづれに  お家タイム

2020年08月08日 | つれづれに


8月8日  土曜日

昨日金曜日、夕方の6時から吉祥寺に出ました。ついでにユザワヤにも立ち寄りましたら

すきすきの状態でまばら。 時間がなく布の買い物はせず atreに立ち寄りましたが

魚売り場もさすがにきれいに片付けられて陳列の品のみで干物、肉類を買って帰宅です。


** 急遽東京への帰宅を諦めた長男夫婦から持参するはずの
おみやげと松本野菜が送られてきました。(残念ですが我慢です)
信州ワイン、小布施の栗羊羹、私たちの好みを十分知ってくれて
嬉しいですネ


**  沢山送ってきたトマト、そのうちのの完熟トマトは冷凍にしてパスタや卵炒めに
使います。 後はそのまま食べるのがBest。


**  甘長唐辛子と茄子の炒め醤油煮
夏場はこの種の炒め煮をします。 ひとくち大に切った茄子と
唐辛子系をゴマ油で炒め、醤油、みりん、砂糖少々でしんなりするまで
箸でかきまわして出来上がり。多めに作り冷蔵庫に。


**  田吾作のおろしソバ  (店内に入ると本日のそば粉 ~~産)と
書かれているこだわり。五日市街道にある日本蕎麦屋さん。
日本ソバのトッピングはちょっと中華の冷やしみたいです。
それに加えてナメコ、大根おろしが頂点に。薬味はワサビとネギ。


ミシンを先日不注意でひっくり返しその挙句、糸巻の部分が折れました。
昨日 「アイミ」に修理に出し、2週間の洋裁お預けです。
                    













人参コンフィチュール、作ってみました。

2020年08月06日 | レシピ

8月6日  木曜日

今日も猛暑でした。 仕方ないのですがこの暑さの外出は辛いですね。

昨日から今日にかけて人参コンフィチュールなるもの初めて挑戦しました。

ジャムとコンフィチュール、、

ジャムは英語が語源、かたやコンフィチュールはフランス語が語源。

ジャムは果肉、果汁とも砂糖をを入れとろとろになるまでしっかりと煮込む。

コンフィチュールは果肉がゴロゴロ残った状態と思っていました。

これは本来果汁だけを煮詰めてそれに果肉を漬け込むのが一般的な

方法らしいのです。

 
** フランスのレシピ本から
人参600g 砂糖350g 水250cc レモンの絞り汁1/2 バニラ少々
出来るだけ細かい目立てで人参5.6本をすりおろしす。
最初にすりおろした人参と水を鍋に入れ水分がなくなるまでゆっくり煮る。
その後、砂糖を少しづつ入れながら煮詰める。
これって人参ジャム? じゃないのかしら?  フランスの本だからコンフィチュール?




**焦がさないように煮込みます。煮沸した瓶に入れそのまま逆さにして密封します。




**  贈り物   
毎年頂く山梨産の桃とソルダム(スモモ プラムの一種)この時期ご主人さまの故郷に
出向かけられてお持ちいただく貴重品です。ソルダムは酸味と甘みのバランスがGood





私のお勧め西瓜の酢漬け と 簡単チラシ寿司
この西瓜のかわの部分の白い部分、ぬか漬けはよく聞きますが、甘酢漬けが
とても美味しいです。塩に少し漬けてから甘酢に、、お試しあれ。

今夜は食欲、白いごはんもいまいち、、。 そんなときは大体酢飯にして有り合わせの
具材でチラシです。 冷凍エビ、グリンピース、竹輪、ミョウガの酢漬け。




コロナ感染、マスク、熱中症、恐いことばかりがいつまで続くのでしょう。
長男夫婦のお盆の帰省も結局取りやめを今日知らせてきました。
決して無理はいけませんネ。お互いに我慢。








ブラックベリージュース と 西瓜ぜりーを作る

2020年08月04日 | レシピ



8月4日  火曜日

この暑さです。 空はこれ以上に青くはならないくらいの青空です。

静かなエアコンの音がしているだけの部屋から一歩も出られません。

昨日、今日は 台所周辺をうろうろして、ブラックベリージュースと

西瓜ゼリーを作りました。


** 去年半分処分したブラックベリーの枝が今年もいくらかの実を付けました。
黒くなったのだけを順次収穫してデザートに食べたりしましたが食べきれず
冷凍保存したものです。

昔のレシピが出てきましたが、私流の簡単レシピ。
実をホークでつぶし実の半分くらいの水を足して鍋で実をつぶしながら
コトコト煮ます。 裏ごしして(網、布等)一晩寝かせます。



漉してから初めて砂糖を加えもう一度10分位煮ます。
収穫が少なかったので べりー700g、に対して水300g、砂糖300gにしました。
一晩おき、冷めたら煮沸した瓶に保存。常温でも半年はOKらしいですが冷蔵庫で保存します。




** 出来上がり ベリーはバラ科で可愛いピンクのバラが咲きます。
カリューム、ビタミンCが含まれ、甘酸っぱい夏向きのジュースとなりました。


**  氷をたっぷり入れて、疲れが取れますように!



** 初めての西瓜ゼリー
過日、国立の「白十字喫茶店」で頂いた西瓜ゼリーがとても美味しく、もともと西瓜大好き人間。
夏場は欠かさず冷蔵庫に入っています。  で、夫が丸ごと買ってきてしまいました!
ゼリーを作るチャンスとばかりにトライしましたが、あの触感がでませんで、??



種を取りミキサーでジュース状にしました。(小ぶりのミキサーなのでいつも手元に) 
市販のゼラチン2袋で、約500ccの果汁ですがゼラチンはお湯でしっかり溶かしてから
果汁に入れて撹拌します。 20分もすれば固まります。




**  グラスの下にゼリー、上をスライスした西瓜を載せました。
店では丸くくりぬいたおしゃれな西瓜でしたが、、。 ちょっとサービス過剰ですネ
写真は夏風に貝殻なんかおいて撮りました。(本を作るカメラマン?) 笑


ぜりーが今回少し柔らかい感じでした。寒天ぜりー だったのかもしれません。。
再度挑戦したいと思います。 弱い夏の暑さ、どう乗り越えば?

この暑さで コロナ 弱ってほしいです。




魅力って?

2020年08月02日 | つれづれに

8月2日  日曜日

夫は野球が大好きで、いつもテレビを見ているか、ラジオで聞いている。

日曜日でDay Gameなのか、、。  私はどちらかといえば余り関心がない方だ。 

手仕事をしながら耳で聞いている。 誰かと誰かが解説をしているが誰かはわからない。

 巨人の桑田、江川は何となくわかるのだが、、、。

解説をしているその一人に何か惹きつけられて 「うん、いいなあ~」と耳を傾ける。

言葉は少なめだが相手との相づちの時「ふふん、、」と笑ったり、的確に短く

答えたりしている。 声を聞いていると勿論長年野球に携わってきた人だとは推察できるが

その声にその人の長きにわたる生活や経験の中から積み重なったであろう声の年輪を感じる。

魅力とは何であれ内からにじみ出るそのものではないのか、、

手を休めず夫に聞いてみる。 「今日の解説はだあれ?」「山本浩二」 ということであった。


** 蒸し暑い庭に出てみたら 黄色のバラが咲いていた。
「グラハム・トーマス」  イングリッシュローズを代表するもの
鮮やかな黄色のカップ咲き。 バラの殿堂入りを果たしている。











梅雨明けました。 真夏の到来?

2020年08月01日 | つれづれに

    
8月1日  土曜日

梅雨明けが例年より遅く宣言されて途端に真夏日となりました。

コロナウイルスの感染者は全国的に増えています。

今日午後、所用で吉祥寺に買い物に行きましたが土曜日とあって

あのハーモニカ横丁を通り抜けましたら結構沢山の人が飲んでいました。

狭い場所なので密接です。段々心もマンネリ化して、、という私もマスク

忘れてバスに乗り、思わずハンカチだして三角形にして後ろで縛りました。


** 朝から家の中でネットで姉に送る水、エビアンの注文しててすんなりいきません。
チョイミスがあっても進んでくれません。
急いで普段着のまま(左) 先日作った紗のワンピをひっかけて出かけました。
中身が隠せて重宝しています。




** 昨日から台所の掃除をしていて欲しくなった
ビネガー、オリーブオイル入れを探して、セリエ に行ってみましたが
やっぱりないですよね。 ロフトで気の利いたそれが見つかり2本買ってきました。
ついでに小さめのキッチンスタンドも求め心が晴れました。笑い


** ランチ   ジャガイモのアンチョビ炒め
お昼はこれとアイスコーヒー。
小さなジャガイモはかわをむき油であげ、小玉ねぎ、にんにく、アンチョビで
絡めるだけ。大好物。ミョウガも入れてみました。OK!


今日は 夫 の84才の誕生日で元気で頑張って長生きしてくれてる
お祝いに ウナギと刺身 奮発しました。今後ともよろしくと 三つ指?
   



Stay at home    ( Housework)

2020年07月31日 | 余暇を愉しむ

                          
7月31日  金曜日

なんと今日は朝のラジオ体操の時間だけがあいにく雨。

その後、晴れ模様で蒸し暑い夏の天気がやってきました。 7月の最終日です。

ホントに雨が多かったですよネ。  気分もネガティブになり勝ちでした。

暑いのは大の苦手ですが夏は暑くなくてはやっぱりホントじゃないです。


ミョウガです。 昨夕お隣の若奥様、T 君を抱っこして持参。
先日1才になって、保育所、ママも働きはじめました。
「まぁ!こんなに沢山?」 「裏庭で出来たので半分持ってきました~」
我が家は40年も住んでるのに年に5.6個とれたらいい方なのにねエ~
秘訣ききましたら日陰で腐葉土被せるんですって! やってみます。

** ミョウガ とても立派で色もきれいです。


朝からすぐに台所、半分は刻んでジプロックに収めて 冷凍に。
後は甘酢漬けにしたり、オジャコと炒めても良いかしら?   


** 家事えのスイッチも入って 瓶 の整理やシンクの下の掃除、冷蔵庫の
掃除なんかもテキパキと片付けました。
空き瓶の引き取りては 府中の I ちゃん。大量にジャムを作って私たちに
分配してくださいます。  またまた よろしくね~


** ジャムの点検です。
作ったもの、頂いたもの、朝食用、ケーキ作り用 使い残って
少しづつ残っているものは全部まとめてもう一度ワインを足して
煮て、瓶に詰めなおして密封。出番まちの状態となりました。


4時過ぎ、ウオーキングしながら近くの U 農園に寄りました。
インゲン、キュウリ、ゴーヤ、トマトが辛うじて残っていました!

** 今夜はゴーヤチャンプル と 新鮮野菜で大満足の老夫婦です。




毎日ブログ を初めてUPしましたが、毎日生活しているので
何かしらニュースはありますが中身が濃くないですよね~  
経験としてやってみました。  お訪ね頂き感謝です。 ありがとうございました。




国立ぶらり散歩

2020年07月30日 | 旅 ・ 散歩
     
7月30日  木曜日

朝、久しぶりのラジオ体操。  今日は所用があって立川に行き、帰り懐かしい?

「国立」で下車しました。 友達がこの近辺に住んでたこともあって、良くこの地で

待ち合わせたものでした。 JRの立派な駅ができましたが赤い三角の(1926年)旧駅舎が

残されています。椅子とテーブルが置かれていて一休みできますよ~
   


** 国立駅からまづ 富士見通り (なんでもここから富士山が見えるんでって)を
歩いてみました。 木が多く、その陰に花が沢山植わって学生の街らしい。
アチコチにベンチも置かれていて 本を読む人、スマホをする人。



植木屋やのコーディネイトも素敵に見えます。     ブテック 中に入りましたがアレンジが可愛い。    あまりにぎにぎしい通りではないのですがおしゃれです
 


寄せ植えもセンスが光ります。     国立音高 孫もよく頑張りました。
丁度バス停があり帰りは南口までバスを利用。歩いても20分位です。




駅に戻り今度は駅から真っすぐの大きな通り 大学通りをゆっくり歩いてみました。
緑が多く、涼やかな風もあって散歩にはもってこいの日です。春は桜です。
 一橋大学の敷地が可なり大きい



一橋大学 門はここだけではありませんが 今は見学が自粛。    校内を外から撮ってきました。



白十字喫茶店 駅の近くです。、
本屋に立ち寄ったりKINOKUNIYAに寄ったりして少々疲れ、喉も乾きました。
そのうえ昨日から胃腸が本物ではなく朝、昼絶食、やっとすっきり、あまり
食指が動かず スイカゼリー、オーダーして、一息つきました。
同店で「賞味期限が8/9日です! 3個400円です」 私問題ありません!




コロナ感染者がどんどん増えていますね。 一体生きてる人間はどう過ごしていけば
いいのか自問自答の毎日です。 出来るだけ体を動かしたい!  私、孤独で歩きます。







サラダトースト と インドの飲み物 ラッシー を作る

2020年07月29日 | レシピ

  

7月29日  水曜日

夕方から風が涼しくなったような気がします。  とはいえ天気は曇りがち。

月曜日、下北沢ぶらり散歩をして インドカレーを食べた際、飲み物を注文しました。

のどが渇いていてそしてちょっと甘いそれが欲しくて何とも美味しかったのです。

名前が ラッシー (昔、名犬ラッシーって物語ありましたのですぐ覚えました。 笑)

で、、ヨーグルト切れてたので S マーケットにちょっとお使い。


** 朝食  サラダトースト
時々紅茶とこのサラダパン(自分流のネーミング)を作ります。 
レタス、キュウリ、玉ねぎ、ベビーリーフ、カニ風かまぼこ、ウインナー、トマト等。 
ドレッシングにバルサミコ酢を入れるのがコツ。


**  神戸やパン  お徳用  色々入っていて600円弱
この中のトースト用パン2枚はトーストした後、バター、辛子をぬって
一口大に切ったのをサラダの中に混ぜ込みます。 ワンプレートで簡単。


** ラッシーの準備
基本です。 一人分    
ヨーグルト200g   牛乳 又は 水 大匙 4   砂糖 大匙2(甘さは好み)


** ラッシーその1  ヨーグルトは150gに減らしました。
基本の中に レモン汁、氷を入れてミキサーで撹拌、 それだけ。


** ラッシーその2  氷は飲む時間を見計らって後でコップに入れます。
基本の中に  バナナ3cm レモン汁なんかを入れてみました。
これは 夫 用に作ったのですが、もう少し薄めが飲みよい らしい。
牛乳を増やすと良いかもしれませんね。 


スマホで ラッシーを調べた結果ですが カレーと相性が良いとされていました。 
インドは結構スパイスが効いていて甘めの飲み物が合ううのでしょうか?
トルコなんかも甘い甘い、チャイ飲みますよねえ~


鮎の思い出   父

2020年07月28日 | つれづれに

        
7月28日  火曜日

昨日下北沢の帰り、アトレで 小鮎の盛り合わせを見つけた。 頭にすぐ唐揚げが浮かんで買った来た。

小さいながら30尾。 二人の酒のつまみには充分すぎる量である。500円ほど。

** 小鮎



**  から揚げ   ほろ苦くて美味しい        揚げる前に2尾 スケッチ (もうちょっとスリム)




** 鮎の解禁は多分7月に入ってすぐの頃と思う。最近は人工産を放流するそうだ。

昔、父が早朝網をもって幼い私たちをぼろ車にのせよく保津川(多分)に向かった。

網を水に向かってパァ~と扇子状に広げピンピンと輝く数匹のアユを持ち帰り串にさし焼いてくれた。  

ただただ釣り好きの父に眠い目をこすって連れていかれた当時は多分子ども心に迷惑だったに違いない。
 
しかし結婚して店頭でそれを見つけるたびに父を思い出す。

「この鮎は清流でコケを食べて大きなるんや、そやさかいキュウリの匂いがするんや」

天然の鮎は多分そんな味がするのだろう。

**  お茄子の炊いたん         カボチャの炊いたん
夏はたびたびこの2種類を炊く。茄子はちょっと甘めが好き。冷たく冷やしても。





昨日出かけたこともあり今日は一日在宅。雨の隙をぬってバラのシュートを
ぽつんポツンと整理した。 今年 カナブン を2匹見つけてなんだか嫌な
気分になった。数年前、カナブンが大量に発生してぶどう棚をゆするとバラバラと
落ちてきたのである。バラの葉っぱが虫に食われている。何虫?? ダンゴムシ?