Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

つれづれに   忙中閑あり  オレンジピールを作る

2019年03月24日 | Weblog


3月24日 日曜日

先ごろ桜の開花宣言もなされ テレビは平成最後を惜しむかのように天皇陛下の秘蔵映像を
多く放映している。 又、東京ドームでのイチローの引退模様等、日頃あまりテレビを見る
機会が少ない私もこの所時間の多くをそれに当てている。気がしている。

とは言え、じっとしているわけではなく、見ながら族を発揮して台所に立つことは多い。
先日、 Y さまから 文旦を頂いた。これは夫も私も大好きな柑橘類で 実 がすっきり
むけるのである。白い皮は絶対に実にくっつかず ほうばると 大きな房ごと口いっぱいに
ジューシーなミカンが広がる、、、。


** 文旦のスケッチ
数年前に Y さまから頂いたものがあまりに立派だったのですぐに絵筆を取った。


** 皮は余り苦くなく 早速オレンジピールを作ることにした。
白い部分は今回はナイフで少し取り何度か煮こぼした後砂糖を加えゆっくり煮含めて行く。




** 数日自然乾燥した後、半分はザラメ、半分をチョコレートでコーテングする。
沸騰した鍋に別の器を入れ、その中に板チョコを入れ溶けたらピールを半分浸す。




** 大根の漬物
過日 鎌倉の大根レストランで食べた漬物が美味しく似たような味でトライしてみた。
甘酸っぱい味に加えてほのかに辛子の味がしたと思う。 拍子木に切り、タッパーに並べ
調合した調味料を回しかけ数日置く。(砂糖、塩、酢、辛子、粉末昆布だし等)
これはサッパリして夫の お墨付き とあいなりました。(笑い)






** 左  本 「毎日が輝く、ものと私の”いい関係”」と バラカード (送りもの)
読書家の M ちゃんから、しばらくご無沙汰していて、、嬉しいです。
** 右  LA.PAN ラ・パン  (L 880円 M 660円 S 440円)
最近武蔵境の駅前通りに開店した 食パン専門店。今凝ってます。そのまま
食べるのがベストの謳い文句通りです。




** 左  ガーデンレタスミックス
種まきした芽が顔を出す。過日榎本園芸店に立ち寄り、パセリ、ルッコラ、その他
4種類の種を求め蒔いてみました。 今朝庭に出ると小さな芽が出ていて「うん、春だ!」なんて。
芽が出てきたのは ガーデンレタスミックス いわゆるベビーリーフ?かしら?
**右  ローダンセマム エルクピンク
花はしばらく前に寄せ植えのために買ったもので蕾ばかりであったのが今満開に
咲いてくれ庭の彩になっています。耐寒性。





3月も半ばを過ぎると、あれよあれよという間にバラの葉がドンドン緑を増して
慌てて木酢原液を薄めて消毒する。 毎年咲かせることを諦めつつ、何とか今年も
少しは咲くのじゃないかと期待しています。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれに  春の新芽 と... | トップ | つれづれに  日々の暮らし... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事