Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

雪が降りました    (銀座新年会)

2018年01月23日 | つれづれに

1月23日 (火)


昨日から降り出した雪。 覚悟をして目を覚ます。
雪かきが待っていました。私は雪が恐い。特に凍った石の上を歩く時が一番危険だ。 
昔 スキーで二度のアクシデントを経験している。

玄関も勿論庭も見事な雪。ふわふわと真っ白。 小鳥たちが エサを探して
庭に飛んできていた。 何でも4年ぶり?とテレビのニュース。

** 小鳥たち



**  バス停に向かう道路の雪かき。 各々の家の前に通路を作る。



1月22日 (月)
昨年から予定が決まっていた 新年会を 銀座で終えた。
昔、子供たちが幼稚園時代に住んでいた下町、木場の古い友人で古い付き合い。
もう45年にもなる旧友の集まり。
遠くに家を持った私をのぞき、大体がその周辺に住んでいる。 なので銀座も近い。
**  「筑紫楼」 中華料理     銀座四丁目
以前も利用して フカヒレ が美味しかったので今回も利用することになった。
** エビの冷製                   レタスとホタテのとろみ仕上げ (レタスがシャキ感)



** スープ (お替り自由)              イカともやしの煮びたし風



**  メインのフカヒレスープ          デザート 杏仁
「フカヒレのスープをご飯にかけて食べるととても美味しいですよ」 ウエイターさんの話で
試しましたら正にその通りでした。中華は変幻自在。 



** 銀座四丁目は小雪              吉祥寺のツリーも 「ソフトクリーム」
 



この日は朝から 雪の警報が何度もアナウンスされ、心配しながらも 楽観しながら
出かけた。 3時頃には食事も終わり二次会はお預けにして早々に解散した。
井の頭線の窓の外は思いがけず 雪景色! 吉祥寺のバスものろのろ運転でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港からの便り   (孫娘... | トップ | しばらく お休み致します。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いお付き合い (ヨッシー)
2018-01-24 13:39:06
子供が幼稚園時代  長いですね もう子供たちは別で
親たちの楽しみですよね

そしておいしいものがあれば 一番
天気具合で 二次会がなくて 残念 
もうちょっとしゃべりたかったですね 
返信する
旧いつき合い (garnet)
2018-01-24 17:14:14
孫の話をしている自分たちです。
その孫もみんな結婚する年令に。
速い❗
みんなが歩ける間は会えますね。
(笑)🎵
返信する

つれづれに」カテゴリの最新記事